+ マイリスト

海外Webマーケティング 基礎編

海外Webマーケティング 基礎編
Webを活用した海外への販路拡大は、企業の生き残り戦略の1つとして重要な手段で、多くの企業が取り組んでいます。一方で、なかなか成果をあげられない企業が多いのもまた事実です。
海外Webマーケティング・越境ECのコンサルティングで数多くの実績を上げた講師が、 「基礎編」、「越境EC編」、「BtoB編」、「SNS編」の4回にわたり、それぞれのポイントを解説します。
海外向けWebサイトは、日本語サイトをただ翻訳すれば良いというものではありません。「基礎編」では、海外向けWebサイトの構築から構築後のマーケティング施策に至るまでの一連のポイントをお伝えします。

【講師プロフィール】
徳田 祐希(とくだ ゆうき)
越境EC、製造業の海外Webマーケティングを中心に日本企業の海外進出支援・販路拡大支援を15年以上にわたり実施。アフリカ向け中古車輸出企業の売上を30億円から1,000億円に導く等、伴走型の支援を通じて中古車輸出、製造業、D2C関連のプロジェクトで数多くの実績を残す。
Youtubeで海外Webマーケティングのノウハウ等情報発信する他、書籍「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」(WAVE出版)を出版。
日本貿易振興機構(JETRO)海外Webマーケティング講師、中小機構アドバイザーを務める。

【コース内容】
EP.1  海外向けWebサイトの目的
・講師自己紹介&講座の全体概要
・定性的目標と定量的目標を設定せよ!

EP.2  サイト作成にあたってのフレームワーク
・施策を考える上での3つのポイント&事例紹介
・貴社にとって顧客が「誰」なのか

EP.3  ランディングページの構成
・ランディングページの構造
・「良い」サイトとは?

EP.4  海外顧客向けのキャッチコピー
・メインビジュアルのキャッチコピーを考えるポイント
・「世界へボカン」のサイトにおける事例

EP.5  集客と接客を通じたユーザーの理解
・集客&接客でユーザーの理解を深めよ!
・適切な集客・接客をするには?

EP.6  アクセスデータの取得
・「Google Analytics」の活用方法
・「Google Search Console」の活用方法

EP.7  集客施策の実行
・目的に応じて施策を実施せよ!
・本講座のまとめ

関連動画