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駐在員のためのリーダーシップ講座
駐在員のためのリーダーシップ講座
「海外駐在」と聞くと、大きな夢や希望を抱く一方で、心配と不安も感じる、という方は少なくないでしょう。
「海外駐在」は、単に職制が上がるだけではなく、現地拠点と本社の「架け橋」として、より大きな視点に立ち、判断・行動することが求められる一方で、海外という日本とは異なる環境下の中、多様なナショナルスタッフと一緒に業務を遂行する、ということも必要とされます。そのような海外駐在のミッションを遂行するためには、「世界基準のリーダーシップ」を身に付けることが必要不可欠です。
本コースでは、講師の海外経験をもとに、海外駐在員としての基本的な考え方や心構え、留意点について解説します。コースの前半で駐在員に求められるミッションや役割期待について説明します。後半ではナショナルスタッフとの効果的な関わり方、基本的な考え方から情報の伝え方、信頼関係を構築し、モチベーションの上げ方、そして不正やハラスメント対応の仕方などについて豊富な具体例を交えながらお伝えします。
すでに駐在されている方、駐在予定の方はもちろん、駐在予定はなくともリーダーとして国内で人を指導している方にもおすすめのコースです。
【講師プロフィール】
小西 謙作
元キヤノン香港社長
キヤノンインド社長
キヤノンシンガポール地域総括会社社長
1978年にキヤノン株式会社に入社。
勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。
オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。
インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。
シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。
インサイトアカデミー顧問。
【コース内容】
EP.1 駐在員のミッション
・自己紹介&本講座について
・駐在員の役割
EP.2 リーダーになる
・マネージャーとリーダーの違い
・キヤノンインドでの事例
・ナショナルスタッフを味方につけよ
EP.3 ナショナルスタッフとのエンゲージメント
・マルチスズキ成功の秘訣
・駐在員が陥りがちな失敗
EP.4 ナショナルスタッフを活かす①基本的な考え方
・日本基準で捉えない
・赴任する国を尊重せよ
・駐在員だからこそ出来る貢献とは
EP.5 ナショナルスタッフを活かす②情報の発信
・会話による適切な“伝え方”
・プレゼンテーションでの“伝え方”
EP.6 ナショナルスタッフを活かす③個人とのエンゲージメント
・1on1で確認するべき事項
・聴く姿勢と手法を身につける
EP.7 ナショナルスタッフを活かす④モチベーションを上げる
・現地社員の帰属感を高めるには
・コミットメントを高める施策
EP.8 コンプライアンス
・駐在員自身が注意すべきこと
・現地社員に対し注意すべきこと
・会社として注意すべきこと
・不測の事態への対処
EP.9 まとめ
・駐在員に必要な“創業精神”とは
・ネットワークを活用せよ
・駐在員として最も重要なこと
「海外駐在」と聞くと、大きな夢や希望を抱く一方で、心配と不安も感じる、という方は少なくないでしょう。
「海外駐在」は、単に職制が上がるだけではなく、現地拠点と本社の「架け橋」として、より大きな視点に立ち、判断・行動することが求められる一方で、海外という日本とは異なる環境下の中、多様なナショナルスタッフと一緒に業務を遂行する、ということも必要とされます。そのような海外駐在のミッションを遂行するためには、「世界基準のリーダーシップ」を身に付けることが必要不可欠です。
本コースでは、講師の海外経験をもとに、海外駐在員としての基本的な考え方や心構え、留意点について解説します。コースの前半で駐在員に求められるミッションや役割期待について説明します。後半ではナショナルスタッフとの効果的な関わり方、基本的な考え方から情報の伝え方、信頼関係を構築し、モチベーションの上げ方、そして不正やハラスメント対応の仕方などについて豊富な具体例を交えながらお伝えします。
すでに駐在されている方、駐在予定の方はもちろん、駐在予定はなくともリーダーとして国内で人を指導している方にもおすすめのコースです。
【講師プロフィール】
小西 謙作
元キヤノン香港社長
キヤノンインド社長
キヤノンシンガポール地域総括会社社長
1978年にキヤノン株式会社に入社。
勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。
オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。
インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。
シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。
インサイトアカデミー顧問。
【コース内容】
EP.1 駐在員のミッション
・自己紹介&本講座について
・駐在員の役割
EP.2 リーダーになる
・マネージャーとリーダーの違い
・キヤノンインドでの事例
・ナショナルスタッフを味方につけよ
EP.3 ナショナルスタッフとのエンゲージメント
・マルチスズキ成功の秘訣
・駐在員が陥りがちな失敗
EP.4 ナショナルスタッフを活かす①基本的な考え方
・日本基準で捉えない
・赴任する国を尊重せよ
・駐在員だからこそ出来る貢献とは
EP.5 ナショナルスタッフを活かす②情報の発信
・会話による適切な“伝え方”
・プレゼンテーションでの“伝え方”
EP.6 ナショナルスタッフを活かす③個人とのエンゲージメント
・1on1で確認するべき事項
・聴く姿勢と手法を身につける
EP.7 ナショナルスタッフを活かす④モチベーションを上げる
・現地社員の帰属感を高めるには
・コミットメントを高める施策
EP.8 コンプライアンス
・駐在員自身が注意すべきこと
・現地社員に対し注意すべきこと
・会社として注意すべきこと
・不測の事態への対処
EP.9 まとめ
・駐在員に必要な“創業精神”とは
・ネットワークを活用せよ
・駐在員として最も重要なこと
小西謙作
小西
キヤノン
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