+ マイリスト

マーケティング基礎

マーケティング基礎
マーケティングは買い手を起点にした販売の仕組みづくりであり、自社の製品/サービスを効率的に販売するのに欠かせない活動です。

法人であれ個人であれ、顧客の購買行動が多様化、変化している中、また、ライバル企業が様々な販売戦略でしのぎを削る中にあっては、闇雲に営業活動を行うのではなく、「誰に対してどのような価値を提供するか」「どのようにアプローチするか」を考え、営業活動を行う必要性が高まっています。

一方、マーケティングの必要性は感じながらも、そもそもマーケティングとは何なのか、何をすべきか、あまりよく理解できていない、という方も多いのではないでしょうか。

「経営知識」シリーズでは、「マーケティングの基礎」において、「マーケティングとは何か」を考えた上で、マーケティングでよく使われるフレームワークと共に、具体例を用いながらマーケティング立案プロセスに必要な知識を学びます。
そして、「マーケティングリサーチ」において、マーケティング立案プロセスにおける仮説思考の重要性を理解し、仮説を構築・検証するために必要なリサーチの方法について学びます。

自社の営業効率を高めたいとお考えの経営者、営業部門の方はもちろん、「顧客志向」を自身の業務に落とし込みたい方に是非ご視聴いただきたいコースです。


【コース構成】
EP1:マーケティングの定義とは

EP2:市場機会の発見

EP3:STP

EP4:マーケティングの4P~プロダクト~

EP5:マーケティングの4P~プライス~

EP6:マーケティングの4P~プレイス~

EP7:マーケティングの4P~プロモーション~

EP8:最後に 

関連動画