+ マイリスト
国別駐在員研修 マネジメント版 ベトナム編
国別駐在員研修 マネジメント版 ベトナム編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。
また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。
本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。
駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。
【講師プロフィール】
加藤 将司(かとう まさし)
ジェイエイシー リクルートメント 海外進出支援室マネージャー
上海師範大学卒業後、大手人材サービス会社での人材採用業務、ベトナム人材紹介ビジネスの立上げを行なう。2012年 JAC Recruitment Vietnam の立上げを行なうためJAC Recruitment Singapore に入社。主に日系ベトナム法人向けに管理職層を中心とした人材紹介を行なうとともに、社長(Managing Director)として、ホーチミン、ハノイの2拠点、約30名の組織のマネジメントを行なった。2018年5月、日本に帰国し JAC Recruitment 海外進出支援室に配属。日系企業の海外事業要員採用に関するコンサルテーションを行なう。
【コース内容】
EP.1 ベトナム人の国民性・気質
・自己紹介&今回の講義
・ベトナム人の国民性と気質
・ベトナム人の価値観
EP.2 ベトナム人の仕事観
・ベトナム人のキャリアに対する考え方
・ベトナム人のモチベーション
EP.3 日本人が陥りやすい失敗
・違いを優劣・正誤と捉えるな
・違いを受け入れ協業せよ
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・なぜ駐在員は“空回り”するのか?
・ベトナム人スタッフと接点を増やす方法
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・マネジメントすべきは現地のNo.2
・現地メンバーの表情 発言をヒントにする
・メンバーの自己実現をサポートせよ
EP.6 信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・職場でやるべきDos
・職場で避けるべきDon'ts
EP.7 信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・宴会は関係構築の大事なツール
・ベトナムでの冠婚葬祭のルール
EP.8 駐在員として成功する為に
・駐在員が直面する「異文化対応力」という壁
・異文化対応力を構成する4要素
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。
また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。
本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。
駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。
【講師プロフィール】
加藤 将司(かとう まさし)
ジェイエイシー リクルートメント 海外進出支援室マネージャー
上海師範大学卒業後、大手人材サービス会社での人材採用業務、ベトナム人材紹介ビジネスの立上げを行なう。2012年 JAC Recruitment Vietnam の立上げを行なうためJAC Recruitment Singapore に入社。主に日系ベトナム法人向けに管理職層を中心とした人材紹介を行なうとともに、社長(Managing Director)として、ホーチミン、ハノイの2拠点、約30名の組織のマネジメントを行なった。2018年5月、日本に帰国し JAC Recruitment 海外進出支援室に配属。日系企業の海外事業要員採用に関するコンサルテーションを行なう。
【コース内容】
EP.1 ベトナム人の国民性・気質
・自己紹介&今回の講義
・ベトナム人の国民性と気質
・ベトナム人の価値観
EP.2 ベトナム人の仕事観
・ベトナム人のキャリアに対する考え方
・ベトナム人のモチベーション
EP.3 日本人が陥りやすい失敗
・違いを優劣・正誤と捉えるな
・違いを受け入れ協業せよ
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・なぜ駐在員は“空回り”するのか?
・ベトナム人スタッフと接点を増やす方法
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・マネジメントすべきは現地のNo.2
・現地メンバーの表情 発言をヒントにする
・メンバーの自己実現をサポートせよ
EP.6 信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・職場でやるべきDos
・職場で避けるべきDon'ts
EP.7 信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・宴会は関係構築の大事なツール
・ベトナムでの冠婚葬祭のルール
EP.8 駐在員として成功する為に
・駐在員が直面する「異文化対応力」という壁
・異文化対応力を構成する4要素
加藤将司
加藤
ジェイエイシーリクルートメント
海外赴任前
海外駐在前
外駐在員
駐在員
海外赴任
海外駐在予定者
海外赴任予定者
海外拠点長
海外事業部長
プール人材
グローバル人材候補
海外現地人材
ナショナルスタッフ
グローバル人事
研修
グローバル研修
海外駐在員研修
海外赴任研修
海外駐在員前研修
海外赴任前研修
赴任前研修
海外実習研修
若手社員研修
リーダー研修
管理職研修
経営幹部研修
ダイバーシティ研修
海外事業
グローバルビジネス
グローバル経営
グローバル
グローバル化
内なるグローバル化
グローバル人材育成
グローバル人材スキル
海外現地法人
海外現法
海外コンプライアンス
異文化理解
異文化コミュニケーション
マネジメント
ダイバーシティ
eラーニング