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国別駐在員研修 マネジメント版 オーストラリア編
国別駐在員研修 マネジメント版 オーストラリア編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。
また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。
本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。
駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。
【講師プロフィール】
坂本 真司(さかもと しんじ)
元近鉄エクスプレス
ミドルイースト法人社長
オーストラリア法人社長
37年間近鉄エクスプレスに勤務。物流サービス(航空・海上・陸送及び倉庫)全般にわたる国際物流業務に精通する。 オランダの現地法人で10年間営業責任者としてアムステルダムを拠点にベネルクス3カ国及びドイツ・イギリス・フランス等の顧客に物流サービスを提供。2010年から7年間オーストラリア現地法人で、2017年から2年間ミドルイースト法人で経営責任者を歴任。
【コース内容】
EP.1 オーストラリア人の気質・国民性
・講師自己紹介&講座内容
・オーストラリアの概要
・国民性と気質
・BBQは現地に馴染む絶好の機会
EP.2 オーストラリア人の仕事観
・職場でのフラットな関係
・個人とチームワーク
・ワークライフバランス
EP.3 日本人駐在員が陥りやすい問題
・日本人だけで固まらない
・日本vs現地の利害関係への悩み
・コスト削減は程々に
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・明るく多弁なコミュニケーション
・話題① ラグビー
・話題② メルボルンカップ
・話題③ 家族
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・情報を開示せよ
・キャリアアップの機会を整備せよ
・労働環境・労働市場を理解せよ
EP.6 信頼関係を築くポイント③ オーストラリア人上司への対応
・自分の役割を認識し行動せよ
・積極的に発言せよ
・現地ネットワークの理解と活用
EP.7 信頼関係を築くポイント④ オーストラリア人顧客への対応
・人間関係の重要性
・クリスマスは大チャンス
・交渉は楽しみ 契約はしっかりと
EP.8 信頼関係を築くポイント⑤ 職場でのDos & Don’ts
・良い行動は大いに褒めよ
・人権意識はしっかりと
・誕生日で絆を深めよ
EP.9 信頼関係を築くポイント⑥ 社外でのお付き合い
・日本人同士の広い人脈
・専門家との人脈
・日本文化は強みになる
EP.10 駐在員として成功するために
・グローバル人材として成功するために
・オーストラリアでの貴重な経験
・最後に
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。
また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。
本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。
駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。
【講師プロフィール】
坂本 真司(さかもと しんじ)
元近鉄エクスプレス
ミドルイースト法人社長
オーストラリア法人社長
37年間近鉄エクスプレスに勤務。物流サービス(航空・海上・陸送及び倉庫)全般にわたる国際物流業務に精通する。 オランダの現地法人で10年間営業責任者としてアムステルダムを拠点にベネルクス3カ国及びドイツ・イギリス・フランス等の顧客に物流サービスを提供。2010年から7年間オーストラリア現地法人で、2017年から2年間ミドルイースト法人で経営責任者を歴任。
【コース内容】
EP.1 オーストラリア人の気質・国民性
・講師自己紹介&講座内容
・オーストラリアの概要
・国民性と気質
・BBQは現地に馴染む絶好の機会
EP.2 オーストラリア人の仕事観
・職場でのフラットな関係
・個人とチームワーク
・ワークライフバランス
EP.3 日本人駐在員が陥りやすい問題
・日本人だけで固まらない
・日本vs現地の利害関係への悩み
・コスト削減は程々に
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・明るく多弁なコミュニケーション
・話題① ラグビー
・話題② メルボルンカップ
・話題③ 家族
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・情報を開示せよ
・キャリアアップの機会を整備せよ
・労働環境・労働市場を理解せよ
EP.6 信頼関係を築くポイント③ オーストラリア人上司への対応
・自分の役割を認識し行動せよ
・積極的に発言せよ
・現地ネットワークの理解と活用
EP.7 信頼関係を築くポイント④ オーストラリア人顧客への対応
・人間関係の重要性
・クリスマスは大チャンス
・交渉は楽しみ 契約はしっかりと
EP.8 信頼関係を築くポイント⑤ 職場でのDos & Don’ts
・良い行動は大いに褒めよ
・人権意識はしっかりと
・誕生日で絆を深めよ
EP.9 信頼関係を築くポイント⑥ 社外でのお付き合い
・日本人同士の広い人脈
・専門家との人脈
・日本文化は強みになる
EP.10 駐在員として成功するために
・グローバル人材として成功するために
・オーストラリアでの貴重な経験
・最後に
坂本真司
坂本
近鉄エクスプレス
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