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国別駐在員研修 マネジメント版 オランダ編

国別駐在員研修 マネジメント版 オランダ編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
加藤 真佐子(かとう まさこ)
異文化マネジメントコンサルタンシー『Many Truths』社長
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ


上智大学国際関係論修士課程終了後オランダに移住。欧州富士フィルム人事部門に16年間勤務後、異文化マネジメントコンサルタンシー『Many Truths』を設立。主に日欧ビジネスに携わるエグゼクティブおよびビジネスパーソンを対象に、異文化マネジメント研修及び異文化リーダーシップコーチングを多数実施中。

【コース内容】
EP.1  オランダ人の気質・国民性 
・講師自己紹介&講座の構成
・オランダ人の国民性・気質

EP.2  オランダ人の仕事観 
・内発的動機を大切にする
・自己判断・自己責任のキャリア選択
・ワークライフバランスを大切にする

EP.3  日本人駐在員がしがちな失敗
・本社主体の考え方は危険
・業務範囲を明確に
・日本の考え方は通用しない
・コミュニケーションの取り方

EP.4  信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・コミュニケーションスタイルの違い
・コミュニケーションのコツ

EP.5  信頼関係を築くポイント② マネジメント
・マネージャーの役割
・信頼関係の築き方
・上司としての接し方

EP.6  信頼関係を築くポイント③ オランダ人上司への接し方
・主体性を持つ
・頻繁な報連相はNG
・残業はマイナス評価

EP.7  信頼関係を築くポイント④ オランダ人顧客への対応
・日本との違い
・関係構築の方法
・ミスをした時の対応

EP.8  信頼関係を築くポイント⑤ 職場でのDos & Don’ts
・Dos
・Don’ts

EP.9  信頼関係を築くポイント⑥ 社外でのおつきあい
・同僚≠友人
・社外ネットワーキング

EP.10  駐在員として成功するために
・駐在員として成功するための心得
・さいごに

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