+ マイリスト

コロナ時代にも通用する 中国マーケット攻略5つのポイント解説

中国マーケット攻略5つのポイント解説
コロナ禍においても、中国のEC事業は売上が伸びています。EC進出成功は、そのリスクに対する準備・対応が鍵を握っています。
中国市場に関する知識や視点、越境ECの戦略と具体的施策を学び、スピード勝負である中国ビジネスに取り組む際に誤れない方向性が掴めます。

【講師プロフィール】
松屋篤史
現 日本ルミナリア代表
パナソニック、トランス・コスモスなどを経て中国事業専門コンサルティング会社を立ち上げる。
越境ECの隆盛期から携わっている国内有数の専門家。営業戦略・展開も得意。

【コース構成】
EP1:中国進出のリスクをどう捉えるか?
・コロナ禍におけるECの現状とは
・中国進出はなぜチャンスなのか?
・リスクはコントロールするもの

EP2:まだまだチャンスのある中国進出
・世界情勢から見る 中国進出のチャンス
・コロナ禍でも伸びた商品とは?

EP3:中国市場を見定める2つの視点
・中国進出に必要な2つの視点
・千差万別なターゲットを見極めよ
・越境ECか国内ECか

EP4:中国で成果をあげる5ポイント
・情報収集はまず現地へ
・日本の常識は捨てよ
・中国の判断基準を身につけるには

EP5:中国ビジネスの基本作法
・パートナー企業を選ぶ基準
・中国は“スピード勝負”
・現地に決裁権を与えよ

EP6:失敗しない進出の戦略立案
・越境ECの正しい始め方
・先を見据えたEC展開を
・戦略立案における中項目とは

EP7:ECを徹底攻略せよ
・EC進出のファーストステップ
・価格設定は“最低4つ”
・異なるPF内外のプロモーション

EP8:インバウンド施策との連動
・インバウンド施策の落とし穴
・中国EC市場攻略に必要な“4つの軸”とは

EP9:激動の時代を生き抜くためには
・今回の講義を振り返って
・大きく変わる世界情勢
・海外ビジネスの極意とは
 

関連動画