+ マイリスト
新人・若手のためのグローバルマインド講座②
新人・若手のためのグローバルマインド講座②
グローバルな活躍を期待されている新人や社会人経験3年未満程度の方を対象とする、グローバルマインド醸成のための2本立て講座です。
講座②では、日本の当たり前が世界の当たり前ではないことに気づき、グローバル人材に欠かせない「グローバルな視点」を学んだ上で、「グローバルな視点」を養うための第一歩を踏み出せるようになることを目指します。
まず、異文化理解のためのフレームワークとして有名な 「エリン・メイヤーのカルチャー・マップ」と 「ホフステードの6次元モデル」を基に、価値観や行動特性の傾向は国(文化)により異なるという点を数値化されたデータから学びます。
そして、日本ではほとんど意識することのない、仕事観や組織運営、といった「仕事の仕方/進め方」も海外では同じではなく、また、顧客の価値観も日本と海外では異なる、ということを事例を上げて説明し、グローバルビジネスに関わる中では、文化の違いを理解・意識し、行動することの大切さを学びます。
その上で、相手の視点に立った物事の見方、考え方ができる「グローバルな視点」を養うための第一歩として今日からでもチャレンジできる日常の身近なことを紹介します。
講座①と併せ、新人・若手の方に加え、海外人事・教育担当者様にもご視聴いただきたい講座です。
【講師プロフィール】
玉本 潤一(たまもと じゅんいち)
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社 代表取締役
奈良県出身。関西学院大学でアメリカンフットボールに打ち込み、卒業後は大手精密機器メーカーに就職。27歳から9年間ドイツやベルギーに赴任する。悩みを抱える海外駐在員を救うため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月にLIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。
【コース内容】
EP.1 「グローバルな視点」の重要性
・本講座の内容
・グローバルな視点の重要性
・グローバルな視点の欠如が招く困難
EP.2 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する① 文化的特性前半
・文化特性の違い
・カルチャー・マップ
EP.3 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する② 文化的特性後半
・6次元モデルの紹介
・モデルを使って比較する
・意識すべきポイント
EP.4 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する③ ビジネスシーン編
・日本とは違う「当たり前」
・仕事観の違い
・日本式マネジメントの失敗
EP.5 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する④ 顧客の求めるもの
・ニーズを0から考える
・国それぞれの価値観
・日本にはないニーズ
EP.6 「グローバルな視点」を養うための第一歩を踏み出す
・異なる視点
・海外出張
・外国語社員との交流
EP.7 メッセージ
・意識するべきポイント
・目標を設定する
グローバルな活躍を期待されている新人や社会人経験3年未満程度の方を対象とする、グローバルマインド醸成のための2本立て講座です。
講座②では、日本の当たり前が世界の当たり前ではないことに気づき、グローバル人材に欠かせない「グローバルな視点」を学んだ上で、「グローバルな視点」を養うための第一歩を踏み出せるようになることを目指します。
まず、異文化理解のためのフレームワークとして有名な 「エリン・メイヤーのカルチャー・マップ」と 「ホフステードの6次元モデル」を基に、価値観や行動特性の傾向は国(文化)により異なるという点を数値化されたデータから学びます。
そして、日本ではほとんど意識することのない、仕事観や組織運営、といった「仕事の仕方/進め方」も海外では同じではなく、また、顧客の価値観も日本と海外では異なる、ということを事例を上げて説明し、グローバルビジネスに関わる中では、文化の違いを理解・意識し、行動することの大切さを学びます。
その上で、相手の視点に立った物事の見方、考え方ができる「グローバルな視点」を養うための第一歩として今日からでもチャレンジできる日常の身近なことを紹介します。
講座①と併せ、新人・若手の方に加え、海外人事・教育担当者様にもご視聴いただきたい講座です。
【講師プロフィール】
玉本 潤一(たまもと じゅんいち)
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社 代表取締役
奈良県出身。関西学院大学でアメリカンフットボールに打ち込み、卒業後は大手精密機器メーカーに就職。27歳から9年間ドイツやベルギーに赴任する。悩みを抱える海外駐在員を救うため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月にLIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。
【コース内容】
EP.1 「グローバルな視点」の重要性
・本講座の内容
・グローバルな視点の重要性
・グローバルな視点の欠如が招く困難
EP.2 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する① 文化的特性前半
・文化特性の違い
・カルチャー・マップ
EP.3 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する② 文化的特性後半
・6次元モデルの紹介
・モデルを使って比較する
・意識すべきポイント
EP.4 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する③ ビジネスシーン編
・日本とは違う「当たり前」
・仕事観の違い
・日本式マネジメントの失敗
EP.5 「日本の当たり前≠世界の当たり前」を理解する④ 顧客の求めるもの
・ニーズを0から考える
・国それぞれの価値観
・日本にはないニーズ
EP.6 「グローバルな視点」を養うための第一歩を踏み出す
・異なる視点
・海外出張
・外国語社員との交流
EP.7 メッセージ
・意識するべきポイント
・目標を設定する
玉本潤一
玉本
LIFE SHIFT JAPAN
海外赴任前
海外駐在前
外駐在員
駐在員
海外赴任
海外駐在予定者
海外赴任予定者
海外拠点長
海外事業部長
プール人材
グローバル人材候補
海外現地人材
ナショナルスタッフ
グローバル人事
研修
グローバル研修
海外駐在員研修
海外赴任研修
海外駐在員前研修
海外赴任前研修
赴任前研修
海外実習研修
若手社員研修
リーダー研修
管理職研修
経営幹部研修
ダイバーシティ研修
海外事業
グローバルビジネス
グローバル経営
グローバル
グローバル化
内なるグローバル化
グローバル人材育成
グローバル人材スキル
海外現地法人
海外現法
海外コンプライアンス
異文化理解
異文化コミュニケーション
マネジメント
ダイバーシティ
eラーニング