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中国越境EC徹底攻略ガイド

中国“越境EC“攻略徹底ガイド
中国進出は日本に存在しない大きな宝を探すようなもの。思い込みや偏見を除けばその宝の地図は自ずと見えてきます。
新型コロナウィルスにより海外からの渡航も激減、インバウンドマーケットも大幅に縮小しましたが、中国でのECの売上は全く減っておらず、むしろ中国マーケットへの市場拡大は狙い時と言えます。

本コースの構成としては、なぜ「今」中国進出をしなければならないのか市場動向を最初に解説した上で、進出をするためにはどうしたらよいのか具体的方策とケーススタディの3ステップで解説しています。

日本企業の中国進出のコンサルティング業務を行ってきた講師は、アリババを大きくするきっかけとなったECモール「タオバオ」が創業された当時(2003年)から出店やプロモーション業務のサポートを行い、今や世界最大のECモールに変化を遂げたその成長過程も見てきました。

単独で中国に乗り込み、中国ECの創世記を間近で見てきた人だからこそ言える具体的な経験談やアドバイスがふんだんに盛り込まれていますので、これから中国進出を考えているご担当者様、経営者の方はもちろん、既に中国に拠点をお持ちで今後海外赴任予定、既に赴任中の駐在員の方にもおすすめできる内容となっております。


【講師プロフィール】
松屋 篤史(まつや あつし)  

現 日本ルミナリア代表

パナソニック、トランス・コスモスなどを経て中国事業専門コンサルティング会社を立ち上げる。
越境ECの隆盛期から携わっている国内有数の専門家。営業戦略・展開も得意。

【コース構成】
EP1:なぜ中国進出はチャンスか?
・自己紹介
・越境ECとは?
・中国進出はなぜチャンスか?

EP2:中国は越境EC超先進国
・中国のEC市場は急成長している
・中国はグローバル化の最適地
・中国市場は怖くない!

EP3:進出したくば覚悟を決めよ
・なぜ覚悟が最も重要か?
・“戦略で攻める”覚悟をせよ
・覚悟に必要なのは〇億円!?

EP4:越境ECの基本ルール
・プラットフォームへ出店せよ
・どのように出店するのか?
・プラットフォームを徹底研究せよ

EP5:スマホ+SNSを攻略せよ
・中国は超スマホ先進国
・おさえておきたい2大SNS
・KOLを最大活用せよ
・SNS運営は月〇〇万円!?

EP6:パートナー選びの重要性
・パートナー選びで全てが決まる
・パートナー選定3つの秘訣
・パートナー運営のメリット

EP7:本社を意識転換せよ
・中国はクリエイティブが違う
・スピード感が違う
・本社を意識改革せよ

EP8:Case 大企業の場合
・5カ年計画で予算を組め
・戦略を持って天猫に出店せよ ユニクロ・資生堂の成功例
・大企業の注意点

EP9:Case 中小企業の場合
・予算はいくら準備すべき?
・3つの具体的施策
・足を運び情熱で口説け

EP10:明日から何をすべきか?
・第一歩は“やってみる”
・進出は“今すぐ”始めよ
・最後に伝えたいこと

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