+ マイリスト

海外Webマーケティング 基礎編

海外Webマーケティング 基礎編
Webを活用した海外への販路拡大は、企業の生き残り戦略の1つとして重要な手段で、多くの企業が取り組んでいます。ですが、一筋縄ではいかず、海外向けWebマーケティングでなかなか成果をあげられない企業が多いのもまた事実です。

「海外Webマーケティングシリーズ」では、海外Webマーケティング・越境ECのコンサルティングで数多くの実績を上げた講師が、 「基礎編」、「越境EC編」、「BtoB編」、「SNS編」の全4回にわたり、海外Webマーケティングに取組む上で押さえるべきポイントを解説します。

これから海外Webマーケティングに取組もうとしている方、既に取り組んでいるものの上手く活用できていないと課題を感じている方に、「売上を伸ばす」という成果を確実に出すために、是非ご視聴いただきたいシリーズです。

シリーズ第1講は「基礎編」として、海外向けWebサイトの構築から構築後のマーケティング施策に至るまでの一連のポイントをお伝えします。海外向けWebサイトは、日本語サイトをただ英訳すれば良い、というものではありません。海外Webマーケティングを行う目的は何か、どのような顧客に何を伝えどう行動してもらいたいのか、を明確にし、目的に応じたサイトを構築、施策を実施することが必要です。



【講師プロフィール】
徳田 祐希(とくだ ゆうき)

世界へボカン株式会社 代表取締役

越境EC、製造業の海外Webマーケティングを中心に日本企業の海外進出支援・販路拡大支援を15年以上にわたり実施。アフリカ向け中古車輸出企業の売上を30億円から1,000億円に導く等、伴走型の支援を通じて中古車輸出、製造業、D2C関連のプロジェクトで数多くの実績を残す。
Youtubeで海外Webマーケティングのノウハウ等情報発信する他、書籍「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」(WAVE出版)を出版。
日本貿易振興機構(JETRO)海外Webマーケティング講師、中小機構アドバイザーを務める。

【コース内容】
EP.1  海外向けWebサイトの目的
・講師自己紹介&講座の全体概要
・定性的目標と定量的目標を設定せよ!

EP.2  サイト作成にあたってのフレームワーク
・施策を考える上での3つのポイント&事例紹介
・貴社にとって顧客が「誰」なのか

EP.3  ランディングページの構成
・ランディングページの構造
・「良い」サイトとは?

EP.4  海外顧客向けのキャッチコピー
・メインビジュアルのキャッチコピーを考えるポイント
・「世界へボカン」のサイトにおける事例

EP.5  集客と接客を通じたユーザーの理解
・集客&接客でユーザーの理解を深めよ!
・適切な集客・接客をするには?

EP.6  アクセスデータの取得
・「Google Analytics」の活用方法
・「Google Search Console」の活用方法

EP.7  集客施策の実行
・目的に応じて施策を実施せよ!
・本講座のまとめ

関連動画