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海外Webマーケティング BtoB編

海外Webマーケティング BtoB編
Webを活用した海外への販路拡大は、企業の生き残り戦略の1つとして重要な手段で、多くの企業が取り組んでいます。一方で、なかなか成果をあげられない企業が多いのもまた事実です。
海外Webマーケティング・越境ECのコンサルティングで数多くの実績を上げた講師が、 「基礎編」、「越境EC編」、「BtoB編」、「SNS編」の4回にわたり、それぞれのポイントを解説します。
「BtoB編」では、BtoB顧客の顧客像・ビジネス行動上の特徴を踏まえた上でどう訴求するか、サイト設計はどうすべきか、更にはサイト構築後のマーケティング施策を視野に入れた上でのWeb戦略パートナーを選ぶにあたってのポイントは何か、BtoBならではの留意点のエッセンスをお伝えします

【講師プロフィール】
徳田 祐希(とくだ ゆうき)
越境EC、製造業の海外Webマーケティングを中心に日本企業の海外進出支援・販路拡大支援を15年以上にわたり実施。アフリカ向け中古車輸出企業の売上を30億円から1,000億円に導く等、伴走型の支援を通じて中古車輸出、製造業、D2C関連のプロジェクトで数多くの実績を残す。
Youtubeで海外Webマーケティングのノウハウ等情報発信する他、書籍「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」(WAVE出版)を出版。
日本貿易振興機構(JETRO)海外Webマーケティング講師、中小機構アドバイザーを務める。

【コース内容】
EP.1  顧客の情報収集方法は変化している
・講師自己紹介&講座の全体概要
・顧客の情報収集方法に合わせて情報発信せよ!

EP.2  売上を分解して考える
・自社サイトの売上要素分解
・BtoBモールの売上要素分解
・売上要素分解を踏まえた施策の具体例


EP.3  顧客の解像度を上げる
・顧客の解像度を上げよ
・海外市場で選ばれる理由を言語化せよ
・Webサイトの活用方法の選定

EP.4  製造業の3要素QCD
・製造業の3要素「QCD」
・役割に応じて情報を整理する
・「品質」(Q)で成功した会社の事例

EP.5  BtoB顧客は合理的な意思決定をする
・BtoB企業の特徴
・BtoBびおける顧客の意思決定プロセス
・受注要因と失注要因を把握せよ

EP.6  特定のエリア・分野のニッチャーを目指せ
・市場で目指すべきポジションとは?
・日本企業が目指すべきポジション
・ニッチャーを目指すべき理由

EP.7  Create the Future 問題
・Create the Future 問題とは?
・ファーストビューの失敗例
・ファーストビューの成功例

EP.8  Web戦略パートナーの選定の仕方
・Web戦略パートナーの見極め方
・本講座のまとめ

 

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