+ マイリスト

海外Webマーケティング SNS編

海外Webマーケティング SNS編
Webを活用した海外への販路拡大は、企業の生き残り戦略の1つとして重要な手段で、多くの企業が取り組んでいます。ですが、一筋縄ではいかず、海外向けWebマーケティングでなかなか成果をあげられない企業が多いのもまた事実です。

「海外Webマーケティングシリーズ」では、海外Webマーケティング・越境ECのコンサルティングで数多くの実績を上げた講師が、 「基礎編」、「越境EC編」、「BtoB編」、「SNS編」の全4回にわたり、海外Webマーケティングに取組む上で押さえるべきポイントを解説します。

これから海外Webマーケティングに取組もうとしている方、既に取り組んでいるものの上手く活用できていないと課題を感じている方に、「売上を伸ばす」という成果を確実に出すために、是非ご視聴いただきたいシリーズです。

シリーズ第4講は「SNS編」。いまやマーケティング活動にSNSは欠かせませんが、ただ闇雲にSNSの運用をするだけでは成果にはつながりません。SNS運用前に理解しておくべき事項を押さえた上で、目的に応じて効果的に運用するためには、どのSNSをどのように運用すべきか、運用にあたっての留意点も含め、体系的に解説します。



【講師プロフィール】
徳田 祐希(とくだ ゆうき)
世界へボカン株式会社 代表取締役

越境EC、製造業の海外Webマーケティングを中心に日本企業の海外進出支援・販路拡大支援を15年以上にわたり実施。アフリカ向け中古車輸出企業の売上を30億円から500億円に導く等、伴走型の支援を通じて中古車輸出、製造業、D2C関連のプロジェクトで数多くの実績を残す。
Youtubeで海外Webマーケティングのノウハウ等情報発信する他、書籍「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」(WAVE出版)を出版。
日本貿易振興機構(JETRO)海外Webマーケティング講師、中小機構アドバイザーを務める。

【コース内容】
EP.1  俯瞰して考えるSNSの活用
・自己紹介&講座概要
・海外展開には必須の「SNS」
・国内と海外とでSNSを使い分けよ!

EP.2  SNSの選定方法
・SNSの選定の際の確認事項
・他社を参考にSNS選定をする方法
・SNS活用で成果を上げるには

EP.3  SNS運用の5つの目的と2つのアカウントタイプ
・まず目的と指標を明確にせよ
・SNS運用の5つの目的
・2つのアカウントタイプ
・各アカウントの事例紹介

EP.4  コンテンツ作成の考え方
・目標を設定してコンテンツを作成せよ!
・BtoC向けコンテンツの考え方
・BtoB向けコンテンツの考え方

EP.5  コンテンツを投稿する際の2つのポイント
・ポイント①「投稿頻度と内容」
・ポイント②「複数のチャネルの活用」
・本講座のまとめ

関連動画