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国別駐在員研修 マネジメント版 タイ編

国別駐在員研修 マネジメント版 タイ編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
山下 雅史(やました まさし)

元 タイ富士ゼロックス副社長

1974年 富士ゼロックス株式会社入社。名古屋支店長、本社商品推進部長などを歴任。2003年 元タイ富士ゼロックス株式会社代表取締役副社長。2007年「日タイ・ロングステイ・ネットワーク」を設立し、タイ国政府観光庁から後援を頂き、タイ国での日本人シニアのロングステイの啓蒙と普及の為の活動を開始。 2013年屋号を「日タイ・ロングステイ&ビジネス・ネットワーク」に変更。日系企業向けのタイ赴任前講師及びタイ国進出サポート活動にシフト。延べ1,500人以上の受講実績を持つ。

【コース内容】
EP.1  タイ人の国民性と気質 
・自己紹介
・タイ人の国民性と気質

EP.2    タイ人の仕事観
・対人の仕事観
・経済的発展による仕事観の変化

EP.3    駐在員が陥りやすい失敗
・「日本では…」は禁句である
・日本語ができるタイ人との接し方
・日本人だけでたむろするリスクとは?
・奇異に映る日本人の「当たり前」

EP.4    信頼を築くポイント①「コミュニケーション力を磨く」
・丁寧に伝える努力をせよ
・プラスのストロークと直接対話
・社内言語を工夫する

EP.5    信頼を築くポイント②「異文化理解と容認」
・宗教的ビジネス文化を理解せよ
・タイの階級意識
・年功序列を重んじるタイ
・仕事中の飲食は当たり前

EP.6    信頼を築くポイント③「マナーとタブー」
・食事におけるマナー
・冠婚葬祭におけるマナー
・ビジネスシーンにおけるマナー
・タイでやってはいけないタブー

EP.7    タイ人マネージメント①「タイ人特有のマネージメント手法」
・なぜタイ人は「報告・連絡・相談」が出来ないのか?
・性悪説に基づくマネジメント
・タイ人への効果的なしかり方
・タイ人女性の登用
・社内不正への対応

EP.8    タイ人マネージメント②「タイ人の心を掴む」
・タイ人の「心を掴む」重要性
・「心を掴む」ための3ポイント

EP.9    駐在員として成功するために「尊敬される駐在員像」
・タイ人が日本人駐在員に期待すること
・中間管理職に求められる素養
・ラストメッセージ

 

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