+ マイリスト
国別駐在員研修 スリランカ編
国別駐在員研修 スリランカ編
本講座は海外赴任予定者・海外駐在員の方を対象に、 赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すために
デザインされた講座です。対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説していきます。
【講師プロフィール】
田村智子
KMCスリランカ代表
JICAボランティアとしてスリランカに渡り、国連開発計画のNGOで活動。
その後、JICA専門家としてコロンボ大学勤務を経て、かいはつマネジメント・コンサルティングに勤務。
現地法人KMCランカの代表として数多くの開発プロジェクトやビジネスサポートに従事。
【コース内容】
EP.1 スリランカ人の国民性・気質
・自己紹介
・日本人と似ているスリランカ人
・「多民族・多宗教・多言語」を理解する
・多層的で繋がりの強い「社会構造」
EP.2 スリランカ人の仕事観
・宗教観が影響する「勤勉さ」
・歴史を理解し「勤労」を知る
・「家族」を大切にするスリランカ人
EP.3 日本人駐在員がやってしまいがちな行動
・現地社員に「依存しない」
・労務管理の落とし穴
・ “反対”の場合でも必ず発言する
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・日本と異なるコミュニケーション術
・“スリランカ愛”で距離を縮める
・スリランカのSNS 事情を理解する
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・個人間の距離が近い「会社組織」
・指示をする際は“具体的に”伝える
・「すみません」「ありがとう」は口にしない
EP.6 信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・ビジネスを楽しみ ビジネスを乗りこなす
・相手を認めた上で「指摘する」
・余計な「謙遜」は避けていく
EP.7 信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・会食の作法
・ビジネスシーンで活用する「手土産」
・意外なNG「酔っ払い」
EP.8 駐在員として成功する為に
・尊敬される「駐在員・会社」とは?
・お互いの長所を掛け算し 価値を生む
本講座は海外赴任予定者・海外駐在員の方を対象に、 赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すために
デザインされた講座です。対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説していきます。
【講師プロフィール】
田村智子
KMCスリランカ代表
JICAボランティアとしてスリランカに渡り、国連開発計画のNGOで活動。
その後、JICA専門家としてコロンボ大学勤務を経て、かいはつマネジメント・コンサルティングに勤務。
現地法人KMCランカの代表として数多くの開発プロジェクトやビジネスサポートに従事。
【コース内容】
EP.1 スリランカ人の国民性・気質
・自己紹介
・日本人と似ているスリランカ人
・「多民族・多宗教・多言語」を理解する
・多層的で繋がりの強い「社会構造」
EP.2 スリランカ人の仕事観
・宗教観が影響する「勤勉さ」
・歴史を理解し「勤労」を知る
・「家族」を大切にするスリランカ人
EP.3 日本人駐在員がやってしまいがちな行動
・現地社員に「依存しない」
・労務管理の落とし穴
・ “反対”の場合でも必ず発言する
EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・日本と異なるコミュニケーション術
・“スリランカ愛”で距離を縮める
・スリランカのSNS 事情を理解する
EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント
・個人間の距離が近い「会社組織」
・指示をする際は“具体的に”伝える
・「すみません」「ありがとう」は口にしない
EP.6 信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・ビジネスを楽しみ ビジネスを乗りこなす
・相手を認めた上で「指摘する」
・余計な「謙遜」は避けていく
EP.7 信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・会食の作法
・ビジネスシーンで活用する「手土産」
・意外なNG「酔っ払い」
EP.8 駐在員として成功する為に
・尊敬される「駐在員・会社」とは?
・お互いの長所を掛け算し 価値を生む
田村智子
田村
KMCランカ
海外赴任前
海外駐在前
外駐在員
駐在員
海外赴任
海外駐在予定者
海外赴任予定者
海外拠点長
海外事業部長
プール人材
グローバル人材候補
海外現地人材
ナショナルスタッフ
グローバル人事
研修
グローバル研修
海外駐在員研修
海外赴任研修
海外駐在員前研修
海外赴任前研修
赴任前研修
海外実習研修
若手社員研修
リーダー研修
管理職研修
経営幹部研修
ダイバーシティ研修
海外事業
グローバルビジネス
グローバル経営
グローバル
グローバル化
内なるグローバル化
グローバル人材育成
グローバル人材スキル
海外現地法人
海外現法
海外コンプライアンス
異文化理解
異文化コミュニケーション
マネジメント
ダイバーシティ
eラーニング