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海外駐在員の拠点管理 一問一答(小西講師編)
海外駐在員の拠点管理 一問一答(小西講師編)
日本とは大きく異なる環境での生活、仕事となる海外駐在には不安がつきまとうものです。
ですが、その後のキャリア、人生を豊かにする大きなチャンスでもあります。
本シリーズは、「海外駐在」という貴重な経験を前向きに捉えていただきたい、その醍醐味や面白みを伝えたい、という想いを込め、駐在員としてグローバルビジネスの第一線で豊富な経験を積んだエグゼクティブ講師に、ご自身の経験とそれに基づくアドバイスをインタビューしたシリーズです。
自身もまた駐在員として様々な悩みや課題を抱えながら奮闘した講師陣が、海外駐在員が抱えがちな不安や悩みについて、共感をもって答えます。
一般的に、海外駐在にあたっては、日本でのポジションより上のマネジメント職として駐在するケースが多く、現地拠点の運営管理を任されるケースも多くあります。
拠点管理編では、異文化のメンバーのマネジメント、現法運営にあたって駐在員が抱えがちな課題、悩みにフォーカスし、講師の経験、考えをインタビューしました。
現役の海外駐在員の方や駐在予定の方はもちろん、具体的な予定はないものの関心のある方、日本国内で海外事業や海外駐在員と関わりのある方にもご視聴いただきたいシリーズです。
【講師プロフィール】
小西 謙作(こにし けんさく)
元 キヤノン香港社長、インド社長、シンガポール地域総括会社社長
1978年にキヤノン株式会社に入社。 勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。 オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。 インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。 シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。 インサイトアカデミー顧問。
【コース内容】
前編
00:00 経歴紹介
02:44 「拠点管理」という観点・立場での駐在員の役割とは?
05:17 マネジメントという立場で残せた成果
12:09 マネジメント上で失敗/苦労したことは?
16:32 人前で話すのが苦手。自分の考えを伝えるために、何に気をつけて話せばいいか?
19:30 現地スタッフの信頼を得るために、重要なことは?国によって違いますか?
25:44 現地スタッフに感謝されたこと、評価された行動は?
後編
00:08 日本の業務上での常識が通じないときの対処法
06:43 会社の規則やルールを現地スタッフに守ってもらうためにはどうしたらよいか?
11:29 ハラスメントをしないために気をつけるべきことは?
16:12 本社と現地法人、どちらの立場を優先したら良いか?
22:29 現地で不正が起きたことはあったか?その背景と対応は?
27:57 不正が起きないようにするためのポイント、防止策は?
32:11 現地の離職率が高い。現地メンバーが離職を考える引き金は?
34:56 離職の相談があった際の対処方法や話し方は?
日本とは大きく異なる環境での生活、仕事となる海外駐在には不安がつきまとうものです。
ですが、その後のキャリア、人生を豊かにする大きなチャンスでもあります。
本シリーズは、「海外駐在」という貴重な経験を前向きに捉えていただきたい、その醍醐味や面白みを伝えたい、という想いを込め、駐在員としてグローバルビジネスの第一線で豊富な経験を積んだエグゼクティブ講師に、ご自身の経験とそれに基づくアドバイスをインタビューしたシリーズです。
自身もまた駐在員として様々な悩みや課題を抱えながら奮闘した講師陣が、海外駐在員が抱えがちな不安や悩みについて、共感をもって答えます。
一般的に、海外駐在にあたっては、日本でのポジションより上のマネジメント職として駐在するケースが多く、現地拠点の運営管理を任されるケースも多くあります。
拠点管理編では、異文化のメンバーのマネジメント、現法運営にあたって駐在員が抱えがちな課題、悩みにフォーカスし、講師の経験、考えをインタビューしました。
現役の海外駐在員の方や駐在予定の方はもちろん、具体的な予定はないものの関心のある方、日本国内で海外事業や海外駐在員と関わりのある方にもご視聴いただきたいシリーズです。
【講師プロフィール】
小西 謙作(こにし けんさく)
元 キヤノン香港社長、インド社長、シンガポール地域総括会社社長
1978年にキヤノン株式会社に入社。 勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。 オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。 インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。 シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。 インサイトアカデミー顧問。
【コース内容】
前編
00:00 経歴紹介
02:44 「拠点管理」という観点・立場での駐在員の役割とは?
05:17 マネジメントという立場で残せた成果
12:09 マネジメント上で失敗/苦労したことは?
16:32 人前で話すのが苦手。自分の考えを伝えるために、何に気をつけて話せばいいか?
19:30 現地スタッフの信頼を得るために、重要なことは?国によって違いますか?
25:44 現地スタッフに感謝されたこと、評価された行動は?
後編
00:08 日本の業務上での常識が通じないときの対処法
06:43 会社の規則やルールを現地スタッフに守ってもらうためにはどうしたらよいか?
11:29 ハラスメントをしないために気をつけるべきことは?
16:12 本社と現地法人、どちらの立場を優先したら良いか?
22:29 現地で不正が起きたことはあったか?その背景と対応は?
27:57 不正が起きないようにするためのポイント、防止策は?
32:11 現地の離職率が高い。現地メンバーが離職を考える引き金は?
34:56 離職の相談があった際の対処方法や話し方は?
小西謙作
小西
キヤノンシンガポール地域総括会社社長
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