+ マイリスト

海外駐在員の業務 一問一答(玉本講師編)

海外駐在員の業務 一問一答
海外駐在員の不安軽減や課題解決の一助となるべく、駐在員が抱えがちな不安や悩み、課題について、豊富な駐在経験を持つエグゼクティブ講師にインタビューした講座です。「生活」、「業務」、「拠点管理」の3編で構成されています。
「業務編」では、担当者レベルから拠点長レベルまで、あらゆる立場での海外駐在員が一般業務に関して抱えがちな課題についてインタビューしています。


【講師プロフィール】
玉本 潤一
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社 代表取締役
奈良県出身。大手精密機器メーカーのコニカミノルタ株式会社に就職。27歳から9年間、経営企画担当の社長の右腕としてドイツやベルギー子会社に赴任。日本人が世界で活躍する支援のため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月に独立、LIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。現在、中小・ベンチャー企業の社外COOとして経営支援を行う。100年企業が大事にしている日本精神に基づく経営「武士道經營」を展開中。経営者特化のキックボクシング大会「エグゼクティブファイト武士道」にて-80kg級現王者。

【コース内容】
前編 
00:08 ご経歴について教えてください
00:38 駐在員(非マネジメント職)の役割とは?
01:49 「駐在して良かった」と思うキャリア上で一番のことは?
04:47 海外での仕事と生活に関しての心構え
08:53 赴任までに仕事上で準備すべきことは?
09:45 意気込んで渡航したが上手くいかず、理想と現実のギャップに落ち込んだときの対処法
13:49 赴任中、「自分のペース・やり方がつかめてきた」と感じたのはいつ頃?

後編
00:08 業務上大変だったこと、苦しかったことは?
03:24 業務上、赴任して楽になったことは?
05:46 仕事が忙しい時の優先順位のつけ方は?
08:49 自分が成長できているのか不安なときの対処法
13:12 帰任後の待遇や立場に不安があるときの対処法

関連動画