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現地社員の育成と定着のポイント

現地社員の育成と定着のポイント
海外現地法人の成功に欠かせない重要ファクターであるものの、多くの企業が課題を感じている「現地社員の育成と定着」。キーエンスの海外現地法人を責任者として複数拠点運営し、育成MVPを受賞した講師が、自身の経験を基にそのポイントを解説します。

【講師プロフィール】
山本 良一(やまもと りょういち)
元キーエンス 海外現地法人責任者
キーエンス入社後、定年退職するまでの31年間のうち、24年間を6現地法人で駐在。
マレーシア、タイ、インドの3現地法人を責任者としてゼロから立ち上げ運営した他、シンガポール、ブラジルを加えた5現地法人の責任者を計22年間勤める。
現地社員との「対話」にこだわり、社員の育成と定着、組織の業績向上を主導し、全社で唯一人「育成MVP」を受賞した実績を持つ。

【コース内容】
EP.1  現地社員との緊密なコミュニケーションの目的
・自己紹介&育成MVP受賞の理由
・行っていたこと
・指導/育成した考え、行動
・目指していたこと

EP.2    「ありのままの報告」ができる風土を醸成せよ
社員は性悪説で考えよ
・「ありのままの報告」の重要性
・「ありのままの報告」徹底のために

EP.3    評価は数値で
・数値指標を見つけよ
・数値で進捗確認せよ
・評価のポイント

EP.4    キーパーソンは現場で指揮するマネージャー
・必要なマネージャーとは
・不要なマネージャーとは
・マネージャー任命のポイント
・クラス制度を活用せよ

EP.5    勧善懲悪な風土を醸成せよ
・好評だった360°評価
・360°評価の留意点
・現場の実態を判断し行動せよ

EP.6    定着率が良くても業績が良くなるとは限らない
・定着率の重要度
・優れた社員への対応
・マイナス社員への対応
・健全な定着率を目指せ

EP.7   採用のポイント
・2種類の採用
・経営方針/行動指針を体現できるのは?
・キーエンスの採用募集
・キーエンスの採用水準

EP.8    現地社員との向き合い方
・駐在経験の振返り
・駐在員のミッション
・現法責任者のあるべき姿

EP.9    月曜の朝、元気に「いざ会社へ!」と思われる会社を
・育成による定着
・育成・定着につながった現地社員
・まとめとメッセージ

 

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