+ マイリスト

海外駐在員の拠点管理 一問一答(玉本講師編)

海外駐在員の拠点管理 一問一答
海外駐在員の不安軽減や課題解決の一助となるべく、駐在員が抱えがちな不安や悩み、課題について、豊富な駐在経験を持つエグゼクティブ講師にインタビューした講座です。「生活」、「業務」、「拠点管理」の3編で構成されています。
「拠点管理編」では、拠点長または同等の立場の駐在員が抱えがちな海外現地法人の運営、現地人材のマネジメントに関する課題についてインタビューしています。

【講師プロフィール】
玉本 潤一
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社 代表取締役
奈良県出身。大手精密機器メーカーのコニカミノルタ株式会社に就職。27歳から9年間、経営企画担当の社長の右腕としてドイツやベルギー子会社に赴任。日本人が世界で活躍する支援のため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月に独立、LIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。現在、中小・ベンチャー企業の社外COOとして経営支援を行う。100年企業が大事にしている日本精神に基づく経営「武士道經營」を展開中。経営者特化のキックボクシング大会「エグゼクティブファイト武士道」にて-80kg級現王者。

【コース内容】
前編 
00:08 どのような立場、業務内容、裁量権をもって「拠点管理」に携わりましたか?
01:35 「拠点管理」という観点・立場での駐在員の役割とは?
03:01 マネジメントという立場で残せた成果
05:49 マネジメント上で失敗/苦労したことは?
13:52 人前で話すのが苦手。自分の考えを伝えるために、何に気をつけて話せばいいか?
19:22 現地スタッフの信頼を得るために、重要なことは?国によって違いますか?
23:40 現地スタッフに感謝されたこと、評価された行動は?

後編
00:08 日本の業務上での常識が通じないときの対処法
03:59 会社の規則やルールを現地スタッフに守ってもらうためにはどうしたらよいか?
06:57 ハラスメントをしないために気をつけるべきことは?
09:16 国によってハラスメントに対する意識の差はありましたか?
10:24 本社と現地法人の間で板挟みになったことはありますか?
14:00 現地で不正が起きたことはあったか?その背景と対応は?
18:19 現地の離職率が高い。現地メンバーが離職を考える引き金は?
19:32 離職の相談があった際の対処方法や話し方は?

関連動画