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海外駐在員の拠点管理 一問一答(玉本講師編)
海外駐在員の拠点管理 一問一答(玉本講師編)
日本とは大きく異なる環境での生活、仕事となる海外駐在には不安がつきまとうものです。
ですが、その後のキャリア、人生を豊かにする大きなチャンスでもあります。
本シリーズは、「海外駐在」という貴重な経験を前向きに捉えていただきたい、その醍醐味や面白みを伝えたい、という想いを込め、駐在員としてグローバルビジネスの第一線で豊富な経験を積んだエグゼクティブ講師に、ご自身の経験とそれに基づくアドバイスをインタビューしたシリーズです。
自身もまた駐在員として様々な悩みや課題を抱えながら奮闘した講師陣が、海外駐在員が抱えがちな不安や悩みについて、共感をもって答えます。
一般的に、海外駐在にあたっては、日本でのポジションより上のマネジメント職として駐在するケースが多く、現地拠点の運営管理を任されるケースも多くあります。
拠点管理編では、異文化のメンバーのマネジメント、現法運営にあたって駐在員が抱えがちな課題、悩みにフォーカスし、講師の経験、考えをインタビューしました。
現役の海外駐在員の方や駐在予定の方はもちろん、具体的な予定はないものの関心のある方、日本国内で海外事業や海外駐在員と関わりのある方にもご視聴いただきたいシリーズです。
【講師プロフィール】
玉本 潤一(たまもと じゅんいち)
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社代表取締役
奈良県出身。大手精密機器メーカーのコニカミノルタ株式会社に就職。27歳から9年間、経営企画担当の社長の右腕としてドイツやベルギー子会社に赴任。日本人が世界で活躍する支援のため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月に独立、LIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。現在、中小・ベンチャー企業の社外COOとして経営支援を行う。100年企業が大事にしている日本精神に基づく経営「武士道經營」を展開中。経営者特化のキックボクシング大会「エグゼクティブファイト武士道」にて-80kg級現王者。
【コース内容】
前編
00:08 どのような立場、業務内容、裁量権をもって「拠点管理」に携わりましたか?
01:35 「拠点管理」という観点・立場での駐在員の役割とは?
03:01 マネジメントという立場で残せた成果
05:49 マネジメント上で失敗/苦労したことは?
13:52 人前で話すのが苦手。自分の考えを伝えるために、何に気をつけて話せばいいか?
19:22 現地スタッフの信頼を得るために、重要なことは?国によって違いますか?
23:40 現地スタッフに感謝されたこと、評価された行動は?
後編
00:08 日本の業務上での常識が通じないときの対処法
03:59 会社の規則やルールを現地スタッフに守ってもらうためにはどうしたらよいか?
06:57 ハラスメントをしないために気をつけるべきことは?
09:16 国によってハラスメントに対する意識の差はありましたか?
10:24 本社と現地法人の間で板挟みになったことはありますか?
14:00 現地で不正が起きたことはあったか?その背景と対応は?
18:19 現地の離職率が高い。現地メンバーが離職を考える引き金は?
19:32 離職の相談があった際の対処方法や話し方は?
日本とは大きく異なる環境での生活、仕事となる海外駐在には不安がつきまとうものです。
ですが、その後のキャリア、人生を豊かにする大きなチャンスでもあります。
本シリーズは、「海外駐在」という貴重な経験を前向きに捉えていただきたい、その醍醐味や面白みを伝えたい、という想いを込め、駐在員としてグローバルビジネスの第一線で豊富な経験を積んだエグゼクティブ講師に、ご自身の経験とそれに基づくアドバイスをインタビューしたシリーズです。
自身もまた駐在員として様々な悩みや課題を抱えながら奮闘した講師陣が、海外駐在員が抱えがちな不安や悩みについて、共感をもって答えます。
一般的に、海外駐在にあたっては、日本でのポジションより上のマネジメント職として駐在するケースが多く、現地拠点の運営管理を任されるケースも多くあります。
拠点管理編では、異文化のメンバーのマネジメント、現法運営にあたって駐在員が抱えがちな課題、悩みにフォーカスし、講師の経験、考えをインタビューしました。
現役の海外駐在員の方や駐在予定の方はもちろん、具体的な予定はないものの関心のある方、日本国内で海外事業や海外駐在員と関わりのある方にもご視聴いただきたいシリーズです。
【講師プロフィール】
玉本 潤一(たまもと じゅんいち)
LIFE SHIFT JAPAN 株式会社代表取締役
奈良県出身。大手精密機器メーカーのコニカミノルタ株式会社に就職。27歳から9年間、経営企画担当の社長の右腕としてドイツやベルギー子会社に赴任。日本人が世界で活躍する支援のため、17年間の会社員生活を終え、2018年4月に独立、LIFE SHIFT JAPAN(株)を設立。現在、中小・ベンチャー企業の社外COOとして経営支援を行う。100年企業が大事にしている日本精神に基づく経営「武士道經營」を展開中。経営者特化のキックボクシング大会「エグゼクティブファイト武士道」にて-80kg級現王者。
【コース内容】
前編
00:08 どのような立場、業務内容、裁量権をもって「拠点管理」に携わりましたか?
01:35 「拠点管理」という観点・立場での駐在員の役割とは?
03:01 マネジメントという立場で残せた成果
05:49 マネジメント上で失敗/苦労したことは?
13:52 人前で話すのが苦手。自分の考えを伝えるために、何に気をつけて話せばいいか?
19:22 現地スタッフの信頼を得るために、重要なことは?国によって違いますか?
23:40 現地スタッフに感謝されたこと、評価された行動は?
後編
00:08 日本の業務上での常識が通じないときの対処法
03:59 会社の規則やルールを現地スタッフに守ってもらうためにはどうしたらよいか?
06:57 ハラスメントをしないために気をつけるべきことは?
09:16 国によってハラスメントに対する意識の差はありましたか?
10:24 本社と現地法人の間で板挟みになったことはありますか?
14:00 現地で不正が起きたことはあったか?その背景と対応は?
18:19 現地の離職率が高い。現地メンバーが離職を考える引き金は?
19:32 離職の相談があった際の対処方法や話し方は?
玉本 潤一
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