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サブスクリプション事業概論

サブスクリプション事業概論
サブスクリプション事業を成功させる秘訣は、「こんなことに困っている」という顧客の問題点を解決したり、「こんなことをしたい」という顧客のニーズに応えることです。問題点の解決やニーズの充足が顧客にとって明確な価値を提供することにつながります。

本コースでは、実際にサブスクリプションサービスの責任者として事業を拡大した経験を持つ講師が、「顧客に価値を提供し続けるサブスクリプション事業構築」について多角的にお伝えします。具体的には、サブスクリプション事業の全体像(ビジネスモデルが拡大した背景、現況、定義、メリット、デメリット)、加えて事業成長につながるKPIの設定と管理の方法を「価値提供」「顧客獲得」「関係構築」「顧客維持」という顧客ライフサイクルのステップに合わせて具体的に解説し、最後に、顧客視点を徹底的に追求する仕組みづくりとして「ビジョン設定」の考え方、実現するためのポイントをお伝えします。コース視聴後は、サブスクリプション事業について体系的に理解でき、ビジネス成功に向けての勘所を押さえることができるでしょう。

サブスクリプション事業を運営する経営者や事業リーダー、担当者、サブスクリプション事業を新たに立ち上げたい経営者、新規事業リーダーなど、サブスクリプション事業分野に関わる多くの方にご視聴いただきたいコースです。


【講師プロフィール】
紣川 謙(かせがわ けん)
元 Amazon Japan バイスプレジデント プライム総括事業本部長
現 株式会社CustomerPerspective 代表取締役

株式会社CustomerPerspective(2018年10月1日創業)代表取締役としてデジタル戦略、マーケティング、新規事業・サービス開発など様々な分野で現在活躍中。前職はアマゾンジャパン(2007年11月〜2018年9月)にてデジタルマーケティング及びAmazonプライムの事業責任者を歴任。

【コース構成】
EP1:なぜサブスクリプションが注目されているのか
・自己紹介
・急成長するサブスクモデル
・サブスクが世の中に変革をもたらす

EP2:サブスクリプションの本質とメリット・デメリット
・サブスクの本質と「定番レシピ」
・メリット・デメリットを把握せよ ー顧客視点ー
・メリット・デメリットを把握せよ ー企業視点ー

EP3:サービス統計とサブスクリプションが提供する価値
・サービスの訴求力をあげるカギ
・便益・料金設定が全てを決める
・すべての“顧客接点”をケアせよ

EP4:顧客ライフサイクル管理とKPI
・カギを握る「顧客生涯価値」
・顧客体験評価指標を掘り下げよ
・KPI設定が成功に導く

EP5:顧客ライフサイクル管理 ‐ 価値提供と顧客獲得 -
・顧客ライフサイクル管理 -価値提供ー
・顧客ライフサイクル管理 -顧客獲得ー
・「真実の瞬間」を見逃すな

EP6:顧客ライフサイクル管理 ‐ 関係構築 -
・顧客獲得直後のエンゲージメントがカギ
・“価値の定量化”で成否が分かる
・“アドボケイト”を創出せよ

EP7:顧客ライフサイクル管理 ‐ 顧客維持 -
・顧客ライフサイクル管理 -顧客維持ー
・ウィンバック -顧客再獲得に繋げるー

EP8:顧客視点を徹底的に追求する仕組み作り
・成功の指針となるビジョン設定
・6つの視点からビジョンを設定せよ
・“顧客視点”がカギを握る

EP9:今後のサブスクリプションの可能性
・サブスクは様々な問題を解決する
・視聴者へのラストメッセージ

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