+ マイリスト

海外事業を成功に導く 戦略的グローバルガバナンス

海外事業を成功させるために必要なガバナンスとは?
キーエンスが「海外事業の売上シェア・営業利益率ともに50%以上」を達成するために構築した、本社と海外拠点が一体となりグローバル戦略を展開する仕組み、「戦略的グローバルガバナンス」について、同社の取り組みの軌跡から、そのエッセンスを学びます。

【講師プロフィール】
藤田 孝(ふじた たかし)
元 キーエンス海外事業部 事業部長
株式会社キーエンス 海外事業部長として、海外事業をゼロから立ち上げ、19現地法人・160海外拠点を管轄指導、100名を超える駐在員を選抜・育成指導した実績を持ち、現在はその経験を元に、経営全般、組織運営強化、海外進出など、多様な企業支援を行っている。
インサイトアカデミー顧問。

【コース内容】
EP.1  “グローバルガバナンス” とは何か? 
・自己紹介と本講義のテーマ
・キーエンスの企業概要とビジネスモデル

EP.2    戦略的グローバルガバナンスとは? ~目指すべき姿とそのメリット~
・ガバナンスのキーファクターは「人」である
・キーエンスの海外展開とガバナンス体制の変遷
・ガバナンス体制構築に必要な2つのコンセプト

EP.3    戦略的グローバルガバナンス Step1 ~ガバナンス方針の明確化~        
・ガバナンスの第一歩は「コンセプト」決め
・キーエンスのコンセプト“MOA(Management Optimization and Advancement)”とは?
・コンセプト作りがいかに大切か?

EP.4    戦略的グローバルガバナンス Step 2 ~導入フレームワークの策定~
・MOAの有用性とは?
・MOAの全体構造
・SMOA(Sales MOA)の構成要素と内容
・OMOA(Operational MOA)の構成要素と具体例

EP.5    戦略的グローバルガバナンス Step 3 ~運用方法とチーム編成~
・MOAを“インストール”せよ
・浸透定着のための具体的な施策

EP.6    本社のグローバル化
・MOAがグループ全体の共通言語になる
・共通元を基にどんな施策がとれるか?
・海外事業部はどう姿を変えるべきか?

EP.7  DX化の推進
・現地が“わかる”とはどういうことか
・DX推進の具体的施策
・IT化とDX化は根本的に違う

EP.8    実行と自走進化への展開
・MOA の仕組みを実際に運営するステップ
・具体的な実践事例

EP.9    狙いとマインドセット
・ガバナンス実施に必要な6つのマインド
・なぜあなたにガバナンス不可欠なのか?
 

関連動画