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デジタルマーケティング攻略
デジタルマーケティング攻略
デジタルマーケティングの鍵は成功基準の明確化と仮説検証の仕組み作りにあります。
本コースでは最初にマーケティング戦略の中での位置づけや基本的な考え方について、次に目標とKPIの設定、投資対効果の考え方を解説します。
最も重要なポイントである仮説と検証のイテレーションを学び、最後に予算をとれるデジタルマーケティングプランの作り方と、成長と利益を生み出す仕組みづくりについて解説しています。
アマゾンの創業者ジェフベゾスの「アマゾンの成功は、年・月・週・日あたりどれだけの実験をするかにかかっています」という言葉にある通り、デジタルマーケティングを成功させる鍵のひとつは、イテレーション、具体的に言うと「仮説設定、テスト、検証、施策実行」のステップを繰り返すことだと講師は強調しています。本コースでは、イテレーションを行う上での必要なルール作り、施策検証方法も合わせて解説しています。
デジタルマーケティングについて一通り必要な知識と重要となるポイントが分かりやすく解説されているので、デジタルマーケティングで事業を成長させたい経営者・事業リーダー・担当者の方々にぜひご視聴いただきたい内容です。
中でもこれから本格的に始めるため高い視点から戦略を策定したい、長期的な事業成長のため戦略的な枠組みをつくりたい、外注先に頼っており、社内に知見が蓄積していない等、デジタルマーケティングについて戦略的な課題をもっている方に特におすすめです。
【講師プロフィール】
紣川 謙(かせがわ けん)
元 Amazon Japan バイスプレジデント プライム総括事業本部長
現 株式会社CustomerPerspective 代表取締役
株式会社CustomerPerspective(2018年10月1日創業)代表取締役としてデジタル戦略、マーケティング、新規事業・サービス開発など様々な分野で現在活躍中。前職はアマゾンジャパン(2007年11月〜2018年9月)にてデジタルマーケティング及びAmazonプライムの事業責任者を歴任。
【コース構成】
EP1:マーケティング戦略の中でのデジタルマーケティングの位置づけ
・自己紹介
・デジタルマーケティングの“役割”を理解せよ
EP2:経営者目線で重要目標を決める
・「コンバージョン至上主義」から脱すべし
・“貢献利益”から利益最大化を図る
EP3:成長を実現するKPI設定
・“改善できるKPI”を設定せよ
・KPIを「インプット」と「アウトプット」にわける
・KPIは「成功の基準」を明確にすべし
EP4:投資対効果:拡張性とミクロ視点の重要性
・重要指標「CPA」 「PPA」を理解する
・投資対効果(ROI)を徹底管理せよ
・効率と拡張性を考慮し成長を実現する
EP5:効果検証とチャネルMIXの考え方
・コンバージョン評価ではアトリビューションを意識せよ
・2つのコンバージョン指標で評価せよ
・「無料・有料」のチャネルを使い分ける
EP6:成功のカギは仮説と検証のイテレーション
・“イテレーション”がマーケティングを加速させる
・施策効果をテストせよ:「対照実験」
・施策効果をテストせよ:「MMM」
EP7:成長と利益を生み出す仕組みづくり
・思考ツールとしてのデジタルマーケティングプラン
・本講義のまとめ
デジタルマーケティングの鍵は成功基準の明確化と仮説検証の仕組み作りにあります。
本コースでは最初にマーケティング戦略の中での位置づけや基本的な考え方について、次に目標とKPIの設定、投資対効果の考え方を解説します。
最も重要なポイントである仮説と検証のイテレーションを学び、最後に予算をとれるデジタルマーケティングプランの作り方と、成長と利益を生み出す仕組みづくりについて解説しています。
アマゾンの創業者ジェフベゾスの「アマゾンの成功は、年・月・週・日あたりどれだけの実験をするかにかかっています」という言葉にある通り、デジタルマーケティングを成功させる鍵のひとつは、イテレーション、具体的に言うと「仮説設定、テスト、検証、施策実行」のステップを繰り返すことだと講師は強調しています。本コースでは、イテレーションを行う上での必要なルール作り、施策検証方法も合わせて解説しています。
デジタルマーケティングについて一通り必要な知識と重要となるポイントが分かりやすく解説されているので、デジタルマーケティングで事業を成長させたい経営者・事業リーダー・担当者の方々にぜひご視聴いただきたい内容です。
中でもこれから本格的に始めるため高い視点から戦略を策定したい、長期的な事業成長のため戦略的な枠組みをつくりたい、外注先に頼っており、社内に知見が蓄積していない等、デジタルマーケティングについて戦略的な課題をもっている方に特におすすめです。
【講師プロフィール】
紣川 謙(かせがわ けん)
元 Amazon Japan バイスプレジデント プライム総括事業本部長
現 株式会社CustomerPerspective 代表取締役
株式会社CustomerPerspective(2018年10月1日創業)代表取締役としてデジタル戦略、マーケティング、新規事業・サービス開発など様々な分野で現在活躍中。前職はアマゾンジャパン(2007年11月〜2018年9月)にてデジタルマーケティング及びAmazonプライムの事業責任者を歴任。
【コース構成】
EP1:マーケティング戦略の中でのデジタルマーケティングの位置づけ
・自己紹介
・デジタルマーケティングの“役割”を理解せよ
EP2:経営者目線で重要目標を決める
・「コンバージョン至上主義」から脱すべし
・“貢献利益”から利益最大化を図る
EP3:成長を実現するKPI設定
・“改善できるKPI”を設定せよ
・KPIを「インプット」と「アウトプット」にわける
・KPIは「成功の基準」を明確にすべし
EP4:投資対効果:拡張性とミクロ視点の重要性
・重要指標「CPA」 「PPA」を理解する
・投資対効果(ROI)を徹底管理せよ
・効率と拡張性を考慮し成長を実現する
EP5:効果検証とチャネルMIXの考え方
・コンバージョン評価ではアトリビューションを意識せよ
・2つのコンバージョン指標で評価せよ
・「無料・有料」のチャネルを使い分ける
EP6:成功のカギは仮説と検証のイテレーション
・“イテレーション”がマーケティングを加速させる
・施策効果をテストせよ:「対照実験」
・施策効果をテストせよ:「MMM」
EP7:成長と利益を生み出す仕組みづくり
・思考ツールとしてのデジタルマーケティングプラン
・本講義のまとめ
紣川謙
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