+ マイリスト

デジタルマーケティング攻略

デジタルマーケティング攻略

【講師プロフィール】
紣川 謙(かせがわ けん)
株式会社CustomerPerspective 代表取締役
元 Amazon Japan バイスプレジデント プライム総括事業本部長

株式会社CustomerPerspective(2018年10月1日創業)代表取締役としてデジタル戦略、マーケティング、新規事業・サービス開発など様々な分野で現在活躍中。前職はアマゾンジャパン(2007年11月〜2018年9月)にてデジタルマーケティング及びAmazonプライムの事業責任者を歴任

【コース構成】
EP1:マーケティング戦略の中でのデジタルマーケティングの位置づけ
・自己紹介
・デジタルマーケティングの“役割”を理解せよ

EP2:経営者目線で重要目標を決める
・「コンバージョン至上主義」から脱すべし
・“貢献利益”から利益最大化を図る

EP3:成長を実現するKPI設定
・“改善できるKPI”を設定せよ
・KPIを「インプット」と「アウトプット」にわける
・KPIは「成功の基準」を明確にすべし

EP4:投資対効果:拡張性とミクロ視点の重要性
・重要指標「CPA」 「PPA」を理解する
・投資対効果(ROI)を徹底管理せよ
・効率と拡張性を考慮し成長を実現する

EP5:効果検証とチャネルMIXの考え方
・コンバージョン評価ではアトリビューションを意識せよ
・2つのコンバージョン指標で評価せよ
・「無料・有料」のチャネルを使い分ける

EP6:成功のカギは仮説と検証のイテレーション
・“イテレーション”がマーケティングを加速させる
・施策効果をテストせよ:「対照実験」
・施策効果をテストせよ:「MMM」

EP7:成長と利益を生み出す仕組みづくり
・思考ツールとしてのデジタルマーケティングプラン
・本講義のまとめ
 

関連動画