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コロナ時代にも通用する 中国マーケット攻略5つのポイント解説
中国マーケット攻略5つのポイント解説
コロナはチャンス。現状を冷静に見つめて進出のチャンスをつかみましょう。
統計局が5月に公表した2020年1~4月の小売関連の主要データを見ると、新型コロナウイルスの影響により、小売売上高が前年同期比で16.2%減となっていますが、オンライン商品小売売上高は同期比8.6%増の2兆5,751億元(約39兆円)になっています。
中国国内におけるネットワークインフラ整備やスマートフォンの進化、オンライン支払いのさらなる普及によって、今後ECライブコマースの市場規模がさらに成長する見込みです。
中国市場に進出する際には、国際情勢における中国の位置づけ、日本対中国の関係性などを考慮に入れなくてはいけません。そういった前提知識や必要となる視点を解説した上で、中国進出において成果を上げるための必要な戦略を5つのステップに分けて詳細に解説しているコースとなっています(①中国マーケットの理解、②パートナー・スピード・判断基準、③戦略立案、④具体的施策、⑤インバウンド施策との連動)
実際に中国のEC戦略に携わり中国人との交渉を通して失敗も成功もしてきた講師だからこそ解説できる内容となっておりますで、これから中国進出を考えているご担当者様、経営者の方はもちろん、既に中国に拠点をお持ちで今後海外赴任予定、既に赴任中の駐在員の方にもおすすめできる内容となっております。
【講師プロフィール】
松屋篤史
現 日本ルミナリア代表
パナソニック、トランス・コスモスなどを経て中国事業専門コンサルティング会社を立ち上げる。
越境ECの隆盛期から携わっている国内有数の専門家。営業戦略・展開も得意。
【コース構成】
EP1:中国進出のリスクをどう捉えるか?
・コロナ禍におけるECの現状とは
・中国進出はなぜチャンスなのか?
・リスクはコントロールするもの
EP2:まだまだチャンスのある中国進出
・世界情勢から見る 中国進出のチャンス
・コロナ禍でも伸びた商品とは?
EP3:中国市場を見定める2つの視点
・中国進出に必要な2つの視点
・千差万別なターゲットを見極めよ
・越境ECか国内ECか
EP4:中国で成果をあげる5ポイント
・情報収集はまず現地へ
・日本の常識は捨てよ
・中国の判断基準を身につけるには
EP5:中国ビジネスの基本作法
・パートナー企業を選ぶ基準
・中国は“スピード勝負”
・現地に決裁権を与えよ
EP6:失敗しない進出の戦略立案
・越境ECの正しい始め方
・先を見据えたEC展開を
・戦略立案における中項目とは
EP7:ECを徹底攻略せよ
・EC進出のファーストステップ
・価格設定は“最低4つ”
・異なるPF内外のプロモーション
EP8:インバウンド施策との連動
・インバウンド施策の落とし穴
・中国EC市場攻略に必要な“4つの軸”とは
EP9:激動の時代を生き抜くためには
・今回の講義を振り返って
・大きく変わる世界情勢
・海外ビジネスの極意とは
コロナはチャンス。現状を冷静に見つめて進出のチャンスをつかみましょう。
統計局が5月に公表した2020年1~4月の小売関連の主要データを見ると、新型コロナウイルスの影響により、小売売上高が前年同期比で16.2%減となっていますが、オンライン商品小売売上高は同期比8.6%増の2兆5,751億元(約39兆円)になっています。
中国国内におけるネットワークインフラ整備やスマートフォンの進化、オンライン支払いのさらなる普及によって、今後ECライブコマースの市場規模がさらに成長する見込みです。
中国市場に進出する際には、国際情勢における中国の位置づけ、日本対中国の関係性などを考慮に入れなくてはいけません。そういった前提知識や必要となる視点を解説した上で、中国進出において成果を上げるための必要な戦略を5つのステップに分けて詳細に解説しているコースとなっています(①中国マーケットの理解、②パートナー・スピード・判断基準、③戦略立案、④具体的施策、⑤インバウンド施策との連動)
実際に中国のEC戦略に携わり中国人との交渉を通して失敗も成功もしてきた講師だからこそ解説できる内容となっておりますで、これから中国進出を考えているご担当者様、経営者の方はもちろん、既に中国に拠点をお持ちで今後海外赴任予定、既に赴任中の駐在員の方にもおすすめできる内容となっております。
【講師プロフィール】
松屋篤史
現 日本ルミナリア代表
パナソニック、トランス・コスモスなどを経て中国事業専門コンサルティング会社を立ち上げる。
越境ECの隆盛期から携わっている国内有数の専門家。営業戦略・展開も得意。
【コース構成】
EP1:中国進出のリスクをどう捉えるか?
・コロナ禍におけるECの現状とは
・中国進出はなぜチャンスなのか?
・リスクはコントロールするもの
EP2:まだまだチャンスのある中国進出
・世界情勢から見る 中国進出のチャンス
・コロナ禍でも伸びた商品とは?
EP3:中国市場を見定める2つの視点
・中国進出に必要な2つの視点
・千差万別なターゲットを見極めよ
・越境ECか国内ECか
EP4:中国で成果をあげる5ポイント
・情報収集はまず現地へ
・日本の常識は捨てよ
・中国の判断基準を身につけるには
EP5:中国ビジネスの基本作法
・パートナー企業を選ぶ基準
・中国は“スピード勝負”
・現地に決裁権を与えよ
EP6:失敗しない進出の戦略立案
・越境ECの正しい始め方
・先を見据えたEC展開を
・戦略立案における中項目とは
EP7:ECを徹底攻略せよ
・EC進出のファーストステップ
・価格設定は“最低4つ”
・異なるPF内外のプロモーション
EP8:インバウンド施策との連動
・インバウンド施策の落とし穴
・中国EC市場攻略に必要な“4つの軸”とは
EP9:激動の時代を生き抜くためには
・今回の講義を振り返って
・大きく変わる世界情勢
・海外ビジネスの極意とは
松屋篤史
松屋
日本ルミナリア
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