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ポストコロナ社会を勝ち抜くデジタルトランスフォーメーション

ポストコロナ社会を勝ち抜くデジタルトランスフォーメーション
Digital Transformation(DX)で殻を破り、デジタルチャンスをつかみましょう。
DXを推進することによってイノベーションが起こすことができ、異業種の参入に対処できると考えている企業は多くいるのではないでしょうか?
しかし、DXを活用して成功した代表企業であるアマゾンやUberは、人々の暮らしを便利にするためにDXを活用しましたが、決してDXをやったからイノベーションを起こせたわけではありません。DXの先端を行く企業は、お客様が何を望んでいるかを、DXを使って解決策を導き出そうとしています。つまり、DXは手段であり、これまで使えていなかった、あるいは膨大なデータを対処してを利用しているだけのことです。
イノベーションを起こす手法は昔と変わらず、まず、お客様には何が必要かを考えることが原点で、その後にデータをどのように使うかと言うことがDXの基本的な使い方です。

上記の内容を含め、本コースでは、外資系企業で製品の開発、製造、マーケティングと主要な部署に所属し、コンサルティング企業で大手企業のデジタルトランスフォーメーション推進支援に10年以上携わってきた講師が仕事での経験談を織り交ぜながら、DXをわかりやすく解説し、DXとは一体何なのか、どう取り組めばいいのか詳細に解説しています。

本コースは、グローバルに注目を集めているDXについて知りたい方、DXをうまく活用してビジネスを加速させたい方にぜひ視聴いただきたいコースです。


【講師プロフィール】
片山 雅弘(かたやま まさひろ)

元 KPMG シニアコンサルタント

IBM、レノボを経てIDCへ。IDCでリードアナリストとしてデジタルトランスフォーメーションの調査分析を担当したのち、KPMGにて大手企業のデジタルトランスフォーメーションの推進サポートに従事。

【コース内容】
EP .1
  DXとは何なのか?
・自己紹介
・DXとは何なのか?

EP.2    DXが社会を変える?
・第3のプラットフォームとは?
・DXは働き方を変えたか?
・DXの職場導入が進まない理由

EP.3    なぜDXが注目されているのか
・DXによる業界のゲームチェンジ
・DXはイノベーションを実現する ”手段”

EP.4    イノベーション今昔物語
・かつてはイノベーションが出来ていた日本企業
・DXで課題を解決する方法

EP.5    いかにデータを掌握するか
・DXの遅れが コロナ禍を招いた
・大統領選挙の結果をも左右するDX

EP.6    DXで変わる中国
・なぜ中国はDX先進国になったのか?
・アリババが変えた中国のEC業界
・ジーマクレジットが変えた与信システム

EP.7    DXに関する勘違いから脱却せよ
・顧客ファーストでなければ DXは成功しない
・「攻めのIT」と「守りのIT」

EP.8    生産性向上とDXの関係
・日本の労働生産性が低い原因
・日本の会社での働き方について
・オフィスでの生産性をあげる方法

EP.9    あなたが明日からできること
・先代のイノベーターに学べ
・上司を動かす工夫をせよ

 
 

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