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グローバル経営者の発想法:原因自分論
グローバル経営者の発想法 原因自分論
世界を相手に成果を上げることが求められるグローバルリーダーに必要な思考とはどのようなものでしょうか?海外で事業を展開しようとした場合、日本国内と比べて、前例のない、予測不能な問題に直面することが多くなります。そのような困難な局面に遭遇すると、日本人が行き着きがちな発想は、自分がうまくいかないのは自分のせいではなく、全て周りの環境のせいであるという他責の思考です。
世界を相手にビジネスを成功させるグローバル経営者・幹部の役割は、問題に直面して他責の思考でふさぎ込んでしまうことなく、将来環境を予測し世の中の動きを先取りして事業に反映していくことです。このコースの講師である佐藤満氏はホンダタイランドの社長としてタイでのホンダの乗用車シェアを6年で2.5%から22%に引き上げ、タイ王国「経営者協会最優秀マーケティング賞」を受賞した、まさにグローバル経営者です。
佐藤講師の経験談を交えた当コースを通して、変化の激しいグローバルビジネス環境下において、現地と一体となり、事業経営を発展させていく経営者・幹部人材としての役割・視座を自身に引き付けて捉えるためのグローバル経営者の思考法「原因自分論」の真髄を学ぶことができます。
取り巻く環境を理由にすると成長は止まります。与えられた環境を是として成果を上げるグローバルリーダーの発想法が学べる当コースは、今後、世界を相手にビジネス展開する方々にとって必見です。
【講師プロフィール】
佐藤 満(さとう みつる)
元フォルクスワーゲングループジャパン社長
現 国際経営・農業研究所 社長
ホンダ入社後ブラジルや中近東駐在を経てホンダ・タイ法人社長へ。同国で乗用車シェアを2.5%→22%に引き上げタイ王国「経営者協会最優秀マーケティング賞」を受賞。その後VWジャパン代表、GMジャパン会長等を経て現職、佐藤満国際経営農業研究所社長。経営・リーダーシップ等のテーマで講演・研修実施を軸に日々、企業支援を行っている。
【コース構成】
EP1:「原因自分論」とは?
EP2:会社を反映させる4つのポイント
EP3:「他人環境責任論」から脱却せよ
EP4:敢えて厳しい選択肢を選べ
EP5:ビジネスは「かけ算」
EP6:相手に「YES」と言わせる工夫
EP7:「コスト意識改革」が事業成功のカギ
EP8:「考動」して「将来最適・全体最適」に
世界を相手に成果を上げることが求められるグローバルリーダーに必要な思考とはどのようなものでしょうか?海外で事業を展開しようとした場合、日本国内と比べて、前例のない、予測不能な問題に直面することが多くなります。そのような困難な局面に遭遇すると、日本人が行き着きがちな発想は、自分がうまくいかないのは自分のせいではなく、全て周りの環境のせいであるという他責の思考です。
世界を相手にビジネスを成功させるグローバル経営者・幹部の役割は、問題に直面して他責の思考でふさぎ込んでしまうことなく、将来環境を予測し世の中の動きを先取りして事業に反映していくことです。このコースの講師である佐藤満氏はホンダタイランドの社長としてタイでのホンダの乗用車シェアを6年で2.5%から22%に引き上げ、タイ王国「経営者協会最優秀マーケティング賞」を受賞した、まさにグローバル経営者です。
佐藤講師の経験談を交えた当コースを通して、変化の激しいグローバルビジネス環境下において、現地と一体となり、事業経営を発展させていく経営者・幹部人材としての役割・視座を自身に引き付けて捉えるためのグローバル経営者の思考法「原因自分論」の真髄を学ぶことができます。
取り巻く環境を理由にすると成長は止まります。与えられた環境を是として成果を上げるグローバルリーダーの発想法が学べる当コースは、今後、世界を相手にビジネス展開する方々にとって必見です。
【講師プロフィール】
佐藤 満(さとう みつる)
元フォルクスワーゲングループジャパン社長
現 国際経営・農業研究所 社長
ホンダ入社後ブラジルや中近東駐在を経てホンダ・タイ法人社長へ。同国で乗用車シェアを2.5%→22%に引き上げタイ王国「経営者協会最優秀マーケティング賞」を受賞。その後VWジャパン代表、GMジャパン会長等を経て現職、佐藤満国際経営農業研究所社長。経営・リーダーシップ等のテーマで講演・研修実施を軸に日々、企業支援を行っている。
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佐藤満
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