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飲食業界グローバル展開戦略

飲食業界グローバル展開戦略
宅配需要の拡大や嗜好の多様化によって、国内の飲食業界はますます競争が激化しています。
一方で海外の日本食レストランは急増し、市場規模も拡大し続けています。
この講座では、「いかに飲食店の海外進出を成功に導くか?」という視点で、市場調査から1号店のオープン、
事業拡張に至るまでのフェーズごとに具体的施策を交えて解説していきます。

【講師プロフィール 】
清宮 俊之
元力の源ホールディングス 代表取締役
ランプ株式会社 代表取締役

【コース構成】
EP1  飲食業界の現状と海外展開の必要性
・自己紹介
・“国内市場の縮小化”を受け入れよ
・あなたは“世界市場の規模”を知っているか?

EP2  飲食店の海外展開を難しくしている要因
・進出先に潜む「カントリーリスク」に備えよ
・事前に“企業として”準備するべきこと

EP3  飲食店のグローバル展開フェーズ
・“進出先候補”を念入りに見極めよ
・海外進出において外せない“4つのポイント”
・理解するべき生命線“展開形態”
・海外進出の成長ステージとは

EP4  <フェーズⅠ>調査マーケティング期
・“SWOT”と”4P“で自社を分析せよ
・情報戦略で「戦略の質」を高めよ
・全ての鍵を握る「事業計画書」

EP5  <フェーズⅡ>1号店オープン期
・リスクを意識しながら展開準備を進めよ
・契約の“落とし穴”に注意せよ

EP6  <フェーズⅢ>経営基盤構築期
・検証・修正は“1号店”を基点とするべし
・店舗展開に備え、調整を徹底する

EP7  <フェーズⅣ>複数店舗展開期
・“ローカル化”から“グローバル化”を目指せ
・“優秀な人材”を競合から死守する

EP8  <フェーズⅤ>事業拡張期
・データをフル活用し、事業を拡大する
・一風堂の進出事例:オセアニア地域
・エリア理解からビジネスを加速させる

EP9  あなたが今から出来ること
・「失敗は必然」、「成功も必然」
・海外進出を成功に導くチェック項目
・「成功するグローバル人材9ヵ条」とは?
 

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