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国別駐在員研修 マネジメント版 マレーシア編

国別駐在員研修 マネジメント版 マレーシア編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
河谷 隆司(かわたに たかし)
異文化マネジメントコンサルタント
ダイバーシティ・マネジメント研究所代表

世界約20か国の拠点の駐在員や現地外国人スタッフ向けの英語による育成支援、外資系企業・国内外政府機関のコンサルティング、大学院での講義等の活動で30数年間のキャリアを持つ。

【コース内容】
EP1. マレーシア人の気質
・自己紹介&今回の講義
・マレーシアは3民族が共存する国
・マレーシア人の国民性・気質

EP2. マレーシア人の仕事観
・マレーシア人の仕事観
・中心国の罠
・マレーシア人のワークライフバランス

EP3. 日本人が陥りやすい落とし穴
・マレーシア人に対する典型的誤解
・マレーシアにおけるメンテナンス文化
・民族で色分けをしない

EP4. 信頼関係を築くポイント① コミュニケーションのとりかた~マインド編
・特定民族を批判しない
・Stay Non-judgemental
・環境の違いを理解せよ

EP5. 信頼関係を築くポイント② コミュニケーションのとりかた ~実践編
・コミュニケーションにおける3つのコツ
・ウェットな対人関係を意識せよ

EP6. 信頼関係を築くポイント③ マネジメントスキル
・日本人がやってしまうマネジメントの失敗とは?
・マネジメントスキル全チェック項目

EP7. 信頼関係を築くポイント④ 民族別モチベーションのツボ
・グローバルリーダーの黄金比率
・民族別モチベーションのつぼ

EP8. 信頼関係を築くポイント⑤ マレーシア人を導く3つのアクション(リーダーシップ)
・本音が言える機会を作れ
・360度ミーティングのすゝめ
・幹部職員と一体感を高めよ

EP9. 信頼関係を築くポイント⑥ 社外でのつき合い方
・4つのお正月がある国マレーシア
・現地コミュニティを活用せよ
・家族を帯同せよ

EP10. 駐在員として成功するために

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