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グローバルM&A実戦論

グローバルM&Aの実戦論
日本の市場は閉鎖的で成長も見えづらく「鈍化」した状態のため、海外に勝機を見出す企業は数多くいるのではないでしょうか。

本コースでは、グローバルM&A実施により、赤字の続いた当社をV字回復させ、海外比率28%→50%超えのグローバルカンパニーへの脱皮を成功させた石古氏が、M&Aを活用した市場参入について、意思決定の留意点や買収後の価値創出を継続するためのポイントなどを、実務経験を織り交ぜながらインタビュー形式で答えております。

例えば、M&Aについて実施「100日目まで」と「100日目以降」の各フェーズにおいて必要なM&A戦略を詳細に解説しています。
買収された企業は買収直後、今後の自社の先行きが分からず不安定な状態に陥るため、できるだけ早いタイミングで出向いて、買収目的や事業目的をきちんと話して、「M&A成立後次の日から通常業務が回る」位の安心感を与えることがPMI成功の秘訣だと述べています。

M&Aは財務知識、法律知識、ビジネスにおける知識などビジネスパーソンとして経験してきたあらゆる知識が試されるいわば「集大成」ともいえます。M&Aにチャレンジすることでより高いレベルでグローバルビジネスを考えられますので、M&Aにチャレンジしたいと考える経営者にご視聴いただきたいコースとなっています。また、海外の買収先におけるマネジメントを任されている駐在員の方、本社より海外の買収先の管理を行っている方はもちろんのこと海外事業に携わる社員の方にもご視聴頂きたいコースです。


【講師プロフィール】
石古 茂(いしこ しげる) 

元 アデランス取締役副社長
現 SIマネジメントコンサルティング代表

資生堂ビューティーカンパニー、日本ポラロイド等大手4社で経営者を歴任。その後アデランス副社長に就任し、グローバルM&A等を通じて赤字の続いた当社のV字回復を実現。米国公認会計士。東京工科大学大学院アントレナーシップ プログラム客員教授。

【コース構成】
EP1:なぜM&Aは必要か?

EP2:日本におけるM&Aの変遷

EP3:M&Aプロセス徹底解説

EP4:M&Aの関与者を管理せよ

EP5:プレM&Aの注意点

EP6:100日目までのポストM&A戦略

EP7:100日目以降のポストM&A戦略

EP8:経営手腕はM&A後に試される

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