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海外駐在員7つの行動指針

海外駐在社員7つの行動指針
海外駐在社員のミッションである現地ビジネスの問題解決・課題達成を実現するための7つの行動指針について、
具体例を交えて紹介します。

チームパフォーマンスを高める上で必要な心理的安全性の考え方をベースに、
日本人とは異なる価値観・思考・行動パターンを持つ現地社員との関わりについてアドバイスします。


【講師プロフィール】
金澤 尚武(かなざわ ひさたけ) 
元 アデランス取締役 
現 INSIGHT ACADEMY最高顧問

米DEC、仏LVMHコスメ事業、米CAEソフトウエアジャパンで人事責任者を歴任。
世界18ヶ国で事業展開のアデランスで管理部門・グローバル人事を統括。
グローバル人材育成の専門家

 
【コース構成】
EP1:心理的安全性を確保せよ
・自己紹介
・人を動かす7つの行動指針
・心理的安全性とは


EP2:指針①話しかけられる雰囲気づくり
・存在の認知が第一歩
・職位では個人としての認知


EP3:指針②現地の思い・考えを聞く
・現地の声を反映せよ
・ダイバーシティを理解せよ
・承認欲求を満たす


EP4:指針③現地のアイデアを取り入れる
・現地と日本の“感性”は違う
・感性・クリエイティブは現地に任せよ


EP5:指針④コミュニケーションに気をつける
・“思い込み”は災いのもと
・日本的マネジメントは通用しない


EP6: 指針⑤守るべきものは明示する
・なぜ守るのか?論理的に説明せよ
・“思ったらすぐに言う”が大切


EP7: 指針⑥現地社員の目線に合わせる
・失敗には目線を合わせよ
・理解させ・修正させる
・回り道でも追体験を


EP8: 指針⑦伝えたいことは具体的に
・相手が“想像できる”説明をする
・役割に気付かせ誇りを持たせる


EP9: 駐在社員への2つの提言
・自分の健康は自分で守る
・あなたは“一国一城の主”ではない

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