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国別駐在員研修 マネジメント版 フランス編

国別駐在員研修 マネジメント版 フランス編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
ポワレル玉栄直子
Nagata Global Partnersプロジェクトコンサルタント
異文化マネジメントアドバイザリー

米国ハワイ大学卒(法学士)。アメリカ在住15年。その後、2008年よりフランス企業を中心に250以上の経営幹部の採用案件を手掛け、同時に日系企業駐在員等に対し異文化マネジメントアドバイザリー業務を行う。日仏経済交流会理事、在仏日本商工会議所理事も務める。

【コース内容】
EP.1 フランス人の国民性・気質 
・自己紹介
・フランス人の国民性・気質

EP.2 フランス人の仕事観 
・労働環境の特徴
・フランス人の労働観

EP.3 日本人が陥りやすい問題
・意思決定プロセスの違いと異なる考えへの対応
・組織と個人の関係性の違い
・思考回路の違い
・労働や働き方の違い

EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・挨拶は基本中の基本
・フランス語を習得する
・論理的に話すことの重要性とNOの注意点
・仕事以外の話もする

EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント 
・ビジョンを示す/プロであることを示す
・裁断力を発揮する
・存在承認と適切な労務管理
・十分な教育機会を与える

EP.6 信頼関係を築くポイント③ フランス人上司への対応
・上司の守備範囲を知り自主的に動く
・上司を忖度したり雑用を手伝ったりしない
・休むときは休み自分のアピールを怠らない
・フランス人の同僚と共に汗をかく

EP.7 信頼関係を築くポイント④ フランス人顧客への対応
・お客様は神様ではない
・時間を柔軟に捉える
・2段階交渉と契約書の重視
・ランチに行く

EP.8 信頼関係を築くポイント⑤ 職場でのDos&Don’ts
・職場でのDos
・職場でのDon’ts

EP.9 信頼関係を築くポイント⑥ 社外でのお付き合い
・社員とのプライベートの付き合い
・社外での人脈形成について
・行政との関係づくり
・文化・芸術分野のネットワーク

EP.10 駐在員として成功する為に 
・全体を俯瞰し本質を知る努力をする
・日仏の良好な関係を活用する
・ワークライフバランスを大切に
・「互いに同じ人間」との認識を持つ

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