+ マイリスト

海外駐在員の業務 一問一答(小西講師編)

海外駐在員の業務 一問一答(小西講師編)
日本とは大きく異なる環境での生活、仕事となる海外駐在には不安がつきまとうものです。
ですが、その後のキャリア、人生を豊かにする大きなチャンスでもあります。

本シリーズは、「海外駐在」という貴重な経験を前向きに捉えていただきたい、その醍醐味や面白みを伝えたい、という想いを込め、駐在員としてグローバルビジネスの第一線で豊富な経験を積んだエグゼクティブ講師に、ご自身の経験とそれに基づくアドバイスをインタビューしたシリーズです。

自身もまた駐在員として様々な悩みや課題を抱えながら奮闘した講師陣が、海外駐在員が抱えがちな不安や悩みについて、共感をもって答えます。

日本とは異なる価値観、常識を持つ人々との、異なる商習慣での業務には戸惑うことやストレスを感じることもあることでしょう。業務編では、駐在者が感じがちな業務上の悩みや不安にフォーカスし、講師の経験、考えをインタビューしました。

現役の海外駐在員の方や駐在予定の方はもちろん、具体的な予定はないものの関心のある方、日本国内で海外事業や海外駐在員と関わりのある方にもご視聴いただきたいシリーズです。


【講師プロフィール】
小西 謙作(こにし けんさく)
元 キヤノン香港社長、インド社長、シンガポール地域総括会社社長

1978年にキヤノン株式会社に入社。 勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。 オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。 インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。 シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。 インサイトアカデミー顧問。

【コース内容】
前編 
00:00 ご経歴について教えてください
02:43 駐在員(非マネジメント職)の役割とは?
07:13 「駐在して良かった」と思うキャリア上で一番のことは?
10:30 海外での仕事と生活に関しての心構え
14:18 赴任までに仕事上で準備すべきことは?
16:43 意気込んで渡航したが上手くいかず、理想と現実のギャップに落ち込んだときの対処法

後編
00:08 赴任中、「自分のペース・やり方がつかめてきた」と感じたのはいつ頃?
02:10 業務上大変だったこと、苦しかったことは?
04:57 業務上、赴任して楽になったことは?
07:01 仕事が忙しい時の優先順位のつけ方は?
11:57 自分が成長できているのか不安なときの対処法
16:38 帰任後の待遇や立場に不安があるときの対処法

関連動画