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高収益創出型営業組織

高収益創出型 営業組織
時価総額で16兆円を超えトヨタ自動車・ソニーに次いで日本第3位となり、高付加価値、高収益企業として注目されている会社、キーエンス。この会社を支えているビジネスモデルは商社や代理店を通さない顧客への直販体制によるコンサルティングサービスです。

「次もキーエンス」と思ってもらえる「顧客に役立つ営業」とは具体的に何なのか、顧客に役立ち成果を出し続ける高収益営業組織のつくり方について、キーエンスの19現地法人・150海外拠点を管轄指導、100名を超える駐在員を選抜・育成指導した実績を持つ講師が解説します。

キーエンスはSFAやKPIによる営業管理が優れている訳ではありません。
成果を出すために「何が必要か」、「何故必要か」、「その理由は何か」を追求し、よい結果を出すためのロジックを組み立て、営業施策に基づいて行動し、結果との因果関係を追求し、良い悪いを明確にし、必要な修正を加え、実行する。この営業サイクルを愚直にやりきる徹底力を支える営業風土と仕組みが強さの根幹にあります。
そして本社・事業部・営業所が一体になって行う「Knowledge Management」の仕組みと営業マン育成の仕組みを整え、付加価値の高い商品を付加価値をもたらす組織営業で販売を展開する会社、これがキーエンスと言えます。

自社組織の営業力を高めたい、自社製品の市場拡大を目指す営業及びマーケティング担当の方に特におすすめできるコースとなっております。


【講師プロフィール】
藤田 孝(ふじた たかし)
元 キーエンス海外事業部長

株式会社キーエンス 海外事業部長として、海外事業をゼロから立ち上げ、19現地法人・160海外拠点を管轄指導、100名を超える駐在員を選抜・育成指導した実績を持ち、現在はその経験を元に、経営全般、組織運営強化、海外進出など、多様な企業支援を行っている。

【コース構成】
EP1:高収益、高付加価値を支える営業の本質「次もキーエンス」
・自己紹介・キーエンスとは?
・「次もキーエンス」という関係を構築する
・今回のコースの展望

EP2:成果を出し続ける営業組織づくり
・なぜキーエンスの営業は強いのか?
・キーエンス流 3つの行動指針
 
EP3:顧客を知る力と資産化=DB化
・「顧客を知るため」に行うこと
・「価値あるデータベース」
・提案型営業を行うためには?

EP4:潜在課題掘り起こし
・顧客が秘める「3つのニーズ」
・ニーズを把握・提案するためには
・キーエンスの教育システム

EP5:因果関係の追求から始まる営業
・「何故」を追及する力
・それは「自分」の売り上げか?
・キーエンスの営業PDCA

EP6:営業現場の創意工夫
・1人の成功を「N倍化」せよ
・成功体験の「再現性」を高めるには?

EP7:組織の平均値を上げるチームづくり
・キーエンスの土台
・営業の平均値をあげる方法

EP8:最強の営業組織とは
・キーエンス流「最強の営業組織」とは?
・「最強の営業チーム」を作る方法

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