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国別駐在員研修 アメリカ編

国別駐在員研修 アメリカ編
本講座は海外赴任予定者・赴任間もない方を対象に、 赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされたシリーズです。
対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説していきます。

【講師プロフィール】

ロッシェルカップ
大手金融機関の東京本社勤務を経て、異文化コミュニケーション・人事管理・組織活性化を専門とする経営コンサルティング会社を設立。日系企業や日本企業と取引があるグローバル企業に対して25年間以上コンサルテーションを提供している。また大学およびビジネススクールでの講師経験も豊富。イェ−ル大学卒、シカゴ大学経営学院(MBA)卒


【コース構成】
EP1:アメリカ人の国民性と気質
・自己紹介&本講義の内容
・アメリカ人の価値観
・アメリカ人の気質

EP2:アメリカ人の仕事観
・キャリア形成から見る仕事観
・責任範囲・権限の違い
・アメリカにおける「優秀な人」とは?

EP3:日本人が陥りやすい失敗
・法律の差に 最大限注意せよ
・職場で陥りがちな失敗

EP4:信頼関係を築くポイント①適切なコミュニケーションの取り方
・コミュニケーションの基本作法
・日本人が言葉の壁を乗り越えるには?
 
EP5:信頼関係を築くポイント②アメリカ人のマネジメント
・日本人上司に期待することとは?
・適切なフィードバックの方法

EP6:信頼関係を築くポイント③Dos&Don’ts
・アメリカでタブーとされる話題
・職場で話しても良い話題

EP7信頼関係を築くポイント④社外でのお付き合い
・同僚と食事に行く際のマナー
・社外にネットワークを拡大せよ
・ネットワークを広げる際の“心構え”

EP8:信頼関係を築くポイント⑤アメリカ人上司との付き合い方
・上司と部下の関係の違い
・上司へのアピールをいとわない
・“読まれる”メールの書き方

EP9:駐在員として成功するために
・英語を話す機会を最大限活用せよ
・現地で人脈を広げるコツ
・駐在員が注意すべきこと
 

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