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国別駐在員研修 マネジメント版 アメリカ編

国別駐在員研修 マネジメント版 アメリカ編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
ロッシェル・カップ

ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長

異文化コミュニケーション、人事管理、リーダーシップと組織活性化を専門とする経営コンサルタント.。エール大学卒、シカゴ大学経営大学院修了(MBA取得)。 大手金融機関の東京本社勤務を経て、日本企業の海外進出や海外企業の日本拠点をサポート。著書は『英語の品格』、『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』など。


【コース構成】
EP1:アメリカ人の国民性と気質
・自己紹介&本講義の内容
・アメリカ人の価値観
・アメリカ人の気質

EP2:アメリカ人の仕事観
・キャリア形成から見る仕事観
・責任範囲・権限の違い
・アメリカにおける「優秀な人」とは?

EP3:日本人が陥りやすい失敗
・法律の差に 最大限注意せよ
・職場で陥りがちな失敗

EP4:信頼関係を築くポイント①適切なコミュニケーションの取り方
・コミュニケーションの基本作法
・日本人が言葉の壁を乗り越えるには?
 
EP5:信頼関係を築くポイント②アメリカ人のマネジメント
・日本人上司に期待することとは?
・適切なフィードバックの方法

EP6:信頼関係を築くポイント③Dos&Don’ts
・アメリカでタブーとされる話題
・職場で話しても良い話題

EP7信頼関係を築くポイント④社外でのお付き合い
・同僚と食事に行く際のマナー
・社外にネットワークを拡大せよ
・ネットワークを広げる際の“心構え”

EP8:信頼関係を築くポイント⑤アメリカ人上司との付き合い方
・上司と部下の関係の違い
・上司へのアピールをいとわない
・“読まれる”メールの書き方

EP9:駐在員として成功するために
・英語を話す機会を最大限活用せよ
・現地で人脈を広げるコツ
・駐在員が注意すべきこと

 

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