+ マイリスト
海外駐在員7つの行動指針
海外駐在社員7つの行動指針
海外駐在社員のミッションである現地ビジネスの問題解決・課題達成を実現するための7つの行動指針について、
具体例を交えて紹介します。
チームパフォーマンスを高める上で必要な心理的安全性の考え方をベースに、
日本人とは異なる価値観・思考・行動パターンを持つ現地社員との関わりについてアドバイスします。
【講師プロフィール】
金澤 尚武(かなざわ ひさたけ)
元 アデランス取締役
現 INSIGHT ACADEMY最高顧問
米DEC、仏LVMHコスメ事業、米CAEソフトウエアジャパンで人事責任者を歴任。
世界18ヶ国で事業展開のアデランスで管理部門・グローバル人事を統括。
グローバル人材育成の専門家
海外駐在社員のミッションである現地ビジネスの問題解決・課題達成を実現するための7つの行動指針について、
具体例を交えて紹介します。
チームパフォーマンスを高める上で必要な心理的安全性の考え方をベースに、
日本人とは異なる価値観・思考・行動パターンを持つ現地社員との関わりについてアドバイスします。
【講師プロフィール】
金澤 尚武(かなざわ ひさたけ)
元 アデランス取締役
現 INSIGHT ACADEMY最高顧問
米DEC、仏LVMHコスメ事業、米CAEソフトウエアジャパンで人事責任者を歴任。
世界18ヶ国で事業展開のアデランスで管理部門・グローバル人事を統括。
グローバル人材育成の専門家
【コース構成】 EP1:心理的安全性を確保せよ ・自己紹介 ・人を動かす7つの行動指針 ・心理的安全性とは EP2:指針①話しかけられる雰囲気づくり ・存在の認知が第一歩 ・職位では個人としての認知 EP3:指針②現地の思い・考えを聞く ・現地の声を反映せよ ・ダイバーシティを理解せよ ・承認欲求を満たす EP4:指針③現地のアイデアを取り入れる ・現地と日本の“感性”は違う ・感性・クリエイティブは現地に任せよ EP5:指針④コミュニケーションに気をつける ・“思い込み”は災いのもと ・日本的マネジメントは通用しない EP6: 指針⑤守るべきものは明示する ・なぜ守るのか?論理的に説明せよ ・“思ったらすぐに言う”が大切 EP7: 指針⑥現地社員の目線に合わせる ・失敗には目線を合わせよ ・理解させ・修正させる ・回り道でも追体験を EP8: 指針⑦伝えたいことは具体的に ・相手が“想像できる”説明をする ・役割に気付かせ誇りを持たせる EP9: 駐在社員への2つの提言 ・自分の健康は自分で守る ・あなたは“一国一城の主”ではない |
金澤尚武
金澤
アデランス
海外赴任前
海外駐在前
外駐在員
駐在員
海外赴任
海外駐在予定者
海外赴任予定者
海外拠点長
海外事業部長
プール人材
グローバル人材候補
海外現地人材
ナショナルスタッフ
グローバル人事
研修
グローバル研修
海外駐在員研修
海外赴任研修
海外駐在員前研修
海外赴任前研修
赴任前研修
海外実習研修
若手社員研修
リーダー研修
管理職研修
経営幹部研修
ダイバーシティ研修
海外事業
グローバルビジネス
グローバル経営
グローバル
グローバル化
内なるグローバル化
グローバル人材育成
グローバル人材スキル
海外現地法人
海外現法
海外コンプライアンス
異文化理解
異文化コミュニケーション
マネジメント
ダイバーシティ
eラーニング