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国別駐在員研修 マネジメント版 スリランカ編

国別駐在員研修 マネジメント版 スリランカ編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
田村 智子(たむら ともこ)

KMCスリランカ代表

JICAボランティアとしてスリランカに渡り、国連開発計画のNGOで活動。 その後、JICA専門家としてコロンボ大学勤務を経て、かいはつマネジメント・コンサルティングに勤務。 現地法人KMCランカの代表として数多くの開発プロジェクトやビジネスサポートに従事。

【コース内容】
EP.1 スリランカ人の国民性・気質 
・自己紹介
・日本人と似ているスリランカ人
・「多民族・多宗教・多言語」を理解する
・多層的で繋がりの強い「社会構造」

EP.2 スリランカ人の仕事観 
・宗教観が影響する「勤勉さ」
・歴史を理解し「勤労」を知る
・「家族」を大切にするスリランカ人

EP.3 日本人駐在員がやってしまいがちな行動
・現地社員に「依存しない」
・労務管理の落とし穴
・ “反対”の場合でも必ず発言する

EP.4 信頼関係を築くポイント① コミュニケーション
・日本と異なるコミュニケーション術
・“スリランカ愛”で距離を縮める
・スリランカのSNS 事情を理解する

EP.5 信頼関係を築くポイント② マネジメント 
・個人間の距離が近い「会社組織」
・指示をする際は“具体的に”伝える
・「すみません」「ありがとう」は口にしない

EP.6 信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・ビジネスを楽しみ  ビジネスを乗りこなす
・相手を認めた上で「指摘する」
・余計な「謙遜」は避けていく

EP.7 信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・会食の作法
・ビジネスシーンで活用する「手土産」
・意外なNG「酔っ払い」

EP.8 駐在員として成功する為に
・尊敬される「駐在員・会社」とは?
・お互いの長所を掛け算し 価値を生む

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