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国別駐在員研修 マネジメント版 インドネシア編

国別駐在員研修 マネジメント版 インドネシア編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
アルベルトゥス・プラセティオ ・ヘル・ ヌグロホ(アルビー)

インドネシア総合研究所 代表取締役社長

国費留学生として来日後、東京大学にて物理学を、東京外国語大学にて日本課程を専攻。 警察大学にて教鞭をとったのち、JICAなどの現地調査コンサルティングを経験し、2011年に株式会社インドネシア総合研究所を設立。銀行主催セミナーをはじめ、 企業内グローバル研修やスタートアップイベントの審査員など各方面での講演多数。

【コース内容】
EP.1    インドネシア人の国民性・気質 
・自己紹介
・「温和で平和的」なインドネシア人
・「多様な考え方・文化」を理解する
・世界最大のイスラム教国「インドネシア」

EP.2    インドネシア人の仕事観 
・日本人より強い「責任と権限」への意識
・高い離職率を「待遇」で対策する
・尊敬される上司になり人種の壁を越える

EP.3    日本人駐在員が陥りがちな失敗
・パートナー会社との「繋がり」を大切にする
・言葉だけでなく「待遇面」で感謝を表す
・現地の進め方・文化を尊重する

EP.4    信頼関係を築くポイント① コミュニケーションのとりかた
・「現地語」で親近感を醸成する
・「通訳」を介しビジネスを乗りこなせ
・「報連相」がない文化では「進捗」を可視化する

EP.5    信頼関係を築くポイント② マネジメント 
・「アンガーマネジメント」で組織文化を創る
・「SMART」で的確に指示を出す
・「現地の力」を借りてビジネスを加速させる

EP.6    信頼関係を築くポイント③ 職場でのDos&Don’ts
・日本と異なる「飲食の文化」
・「ハラル」を理解しイスラム教を理解する
・「立ち回り」に気を配り、人間関係を円滑に保つ

EP.7    信頼関係を築くポイント④ 社外でのおつきあい
・「冠婚葬祭」は役割を決め、準備をする
・時間外での「誘い」は事前に伝えておく
・インドネシア人が好む「手土産」を知る

EP.8    駐在員として成功する為に
・海外駐在の成功術は「桃太郎」から学べ
・「自社の歴史」を知り、現地社員と共有する

 

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