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国別駐在員研修 マネジメント版 イギリス編

国別駐在員研修 マネジメント版 イギリス編
対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報の理解は必須事項です。ベース知識が備わっていなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

また駐在員は「現地で事業を成功させる」という重要な役割を企業から与えられています。言い換えると日本本社の事業方針を駐在国の状況に合わせて落とし込み、現地と協働して事業を推進・管理していくことが求められていると言えます。その中でカギを握るのが、「いかに現地と信頼関係を築いていくか」ということです。

本コースは、対象国でのビジネス経験が豊富なプロフェッショナルな方を講師として招き、赴任先で現地社員と信頼関係を築いて成果を出すためにデザインされています。コースの前半では、対象国の国民性・ビジネス習慣・就業意識などを、日本との違いに注目しながら解説するとともに、日本人同士でしかコミュニケーションしない等の日本人が陥りやすい失敗や行動を紹介します。コースの後半では、講師自身の経験談も交え、対象国と日本との違いをベースに赴任先で現地社員とどのように信頼関係を築いていくかの具体的ポイントを学べます。

駐在予定で、これから共に働く現地社員のことを知り、スムーズに駐在生活をスタートさせたいとお考えの方、既に海外駐在中で、現地社員との信頼関係構築がうまくいっていないとお悩みの方に必ずご視聴頂きたいコースです。



【講師プロフィール】
ジョン・ジェームス・リンチ
J-Global,Inc. CEO

英国ブリストル大学卒。日本在住歴30年以上。来日後、国際ビジネス・コミュニケーション・スキルを指導。日本での豊富なビジネス経験を活かし、2010 年(株)J-グローバルを設立。これまで100社以上の大手日系・外資系企業にて、異文化ビジネス研修、コンサルティングの実績を持つ。

【コース内容】
EP.1 イギリス人の気質・国民性
・自己紹介&今回の講座
・イギリス人の気質
・コミュニケーションにおける気質・特徴

EP.2  イギリス人の仕事観
・イギリス人の時間感覚
・イギリス人はシングルタスク?
・注意すべきその他の仕事観

EP.3  駐在先で起こりがちな問題
・個人の役割を明確に
・日本とイギリスの組織形態の違い
・日英の背景を理解しベストミックスを目指す

EP.4  信頼関係を築くポイント①コミュニケーション
・言語コミュニケーションのポイント
・非言語コミュニケーションのポイント
・そのほかのポイント

EP.5  信頼関係を築くポイント②マネジメント
・“依頼”をする際のポイント
・“指摘”をする際のポイント
・“フィードバック”のポイント

EP.6  信頼関係を築くポイント③イギリス人上司への対応
・上司へのメールの仕方
・上司へのプレゼンのポイント

EP.7  信頼関係を築くポイント④イギリス人顧客への対応
・日本型営業の活かすところ/直すこところ
・事業活動の日英徹底比較

EP.8  信頼関係を築くポイント⑤職場でのDos&Don’t
・イギリスでのDos
・イギリスでのDon’ts
・部下へのフィードバックの注意点

EP.9  信頼関係を築くポイント⑥社外でのおつきあい
・パブ・バーでの基本作法
・ホームパーティーでの基本作法
・仕事の垣根を超えて社会交流する

EP.10  駐在員として成功するために
・海外駐在に失敗はつきもの
・成長マインドセットを醸成せよ
・英語で考え英語で話そう

 

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