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物流事業のグローバル展開

物流事業のグローバル展開
グローバルにビジネスを展開していくうえで、多くの企業が「物流」に携わる機会があることでしょう。国内外問わず、物流は多くの企業、公的機関、国籍の異なる従事者など様々な「連携」によって成り立っています。

本コースでは、37年間国際物流を通して様々な業界とのビジネスを行ってきた講師が、実務的な内容に即してノウハウをお伝えします。前半で国際物流の現状や課題の理解、グローバル展開の必要性について、後半は国際物流事業の海外進出から拠点の成長、さらなる事業拡大という各フェーズでのポイントを解説します。さらに、特定の国(オランダ、オーストラリア、中東)の物流拠点としてのメリットや特徴などの「物流事情」についてもお伝えします。

講師の実経験が事例として豊富に紹介されており、「異業種との連携の重要性」「海外との代理店契約のポイント」「海外拠点の育成方法」などの国際物流業務で押さえておきたいポイントが、より明確にイメージできるように構成されています。本コースを通して、国際物流の全体像を体系的に理解することができるでしょう。

国際物流部門の担当者、国際物流業界の方、また、業界や部門関係なく、海外関連のビジネスを行い、国際物流事業について理解を深めたい方などにもぜひご視聴いただきたいコースです。


【講師プロフィール】
坂本 真司(さかもと しんじ)

元近鉄エクスプレス
ミドルイースト法人社長
オーストラリア法人社長

37年間近鉄エクスプレスに勤務。物流サービス(航空・海上・陸送及び倉庫)全般にわたる国際物流業務に精通する。 オランダの現地法人で10年間営業責任者としてアムステルダムを拠点にベネルクス3カ国及びドイツ・イギリス・フランス等の顧客に物流サービスを提供。2010年から7年間オーストラリア現地法人で、2017年から2年間ミドルイースト法人で経営責任者を歴任。

【コース内容】
EP.1  国際物流事業の現状と課題
・自己紹介
・国際物流事業で外せない“2つの要素”
・事例:「連携」「情報システム」の重要性

EP.2    なぜグローバル展開が必要か
・“2つのポイント”で差別化せよ
・「ネットワーク」「競争力」を高める
・「付加価値サービス」で可能性を拡げる

EP.3    海外進出の手順
・海外展開で重要な“6つのステップ”
・「代理店契約」「駐在員派遣」で市場を探る
・「事務所設立」「採用」で土台を構築する
・「拠点設立」と「現地経営者」で広く展開する

EP.4  海外拠点の成長戦略
・“利益をあげること”に執着する
・「ハブ&スポーク」でチャンスを逃さない
・ニーズを捉え「物流拠点」で展開する

EP.5    更なる事業拡大
・海外市場を拡大する“3つの戦略”
・ビジョンと目標設定で“一貫性”を持たせる
・“チャレンジする機会”を使い人材育成せよ

EP.6    成長段階における注意点
・「事業投資」でピンチを乗り越える
・「社員」に対して常にフェアであれ
・事業拡大時は“少し背伸び”をする

EP.7    特定国で特化した物流事業を展開するケース
・商売センスがあふれる国「オランダ」
・製造業が少ない資源大国「オーストラリア」
・中東・アフリカ地域の玄関口「ドバイ」

EP.8    あなたが今からできること
・“チャレンジする姿勢”を大切にする
・“人的ネットワーク”を拡げていく
・専門性を磨き“プロフェッショナル”になる



 

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