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中国アパレルビジネス展開戦略

中国アパレルビジネスへの進出は、競合の多さや規制などで一層難易度が上がっています。そのような環境下でも、日本企業がチャレンジできる方法はまだまだあります。この講座には、「アパレルの“川下”分野 とは何か?」 「現地のパートナーから信頼されるメーカーになる方法とは?」 など、中国アパレル進出を成功に導くメソッドがふんだんに盛り込まれています。

【講師プロフィール】
北山 貞一郎
現ブレインワーカーズCEO
元三菱商事 繊維本部戦略企画室長
トレディアチャイナ 董事長兼総経理

1985年4月に三菱商事株式会社へ入社。
35年にわたり、繊維関連を中心に原料等の川上分野から衣料製品等の川下分野まで幅広く担当すると
共に、信用管理や投融資審査等のリスク管理業務も経験、また他社への出向や海外駐在を通してマネジ
メントの経験も多い。

【コース内容】
EP.1  中国アパレル業界の現状
・自己紹介&今回の講義
・数字で見る中国市場のチャンス

EP.2    なぜ中国市場が魅力なのか?
・なぜ中国人は日本で爆買いするのか?
・おもてなし文化は日本の武器
・日本への信頼度を活かす戦略

EP.3    バリューチェーン上の攻めるべきポイント
・川上分野の現状と見込み
・川中分野の現状と見込み
・川下分野で挑戦せよ

EP.4    中国アパレル小売への販売戦略
・アパレル小売り企業への販売戦略
・中国進出で必要な”スピード”とは?
・ODM力を磨き真のパートナーへ

EP.5    中国アパレル小売への生産戦略
・アパレル小売り企業との間の基本作法
・絶対に負けない差別化戦略とは?

EP.6    中国へのアパレル小売戦略
・中国で成功するブランドの共通点とは?
・ターゲット選定におけるポイント

EP.7    中国へのアパレル小売り販売戦略
・ECとSNSが中国攻略のカギ
・独特のシステム「代理商」を活用せよ

EP.8    中国に拠点を持つ場合の労務上の注意点
・進出時の登記と投下資本の注意点
・中国での労務におけるポイント

EP.9   まとめ&あなたが今からできること
・デジタルが加速する中国の未来
・中国での真のパートナーを得るには?


 

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